幼生調査を行いました

富、名声、力、この世の全てを手に入れた男 ’ダルマ王ゴールドロジャー’
彼の死に際に放った一言は人々を田んぼへ駆り立てた。
「俺のタグか?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」
男達はダルたんを目指し、夢を追い続ける・・・!
世はまさに大ダルマガエル時代!!

ありったけのタグをかき集め~♪
探し物さがしに行くのさ~♪ 

どうも、ダルマ海賊団船長のモンキー・D・ダルマです。

実は先月の調査でぴょん吉くんがPITタグ調査は終わりだと言ってたけど
今月の幼生(オタマジャクシ)の調査とあわせてやっちゃいました!

f:id:darumagaeru:20200709093015j:plain

 

f:id:darumagaeru:20200709093022j:plain



そして今回はスペシャルゲスト、滋賀県立海賊団船長のKさん
が来てくださいました!!

f:id:darumagaeru:20200709093540j:plain

Kさんとは京都府亀岡中部地区においてダルマガエルの研究を一緒に行っているのですが、
今回は岡山まで来られたということで調査を手伝って頂きました。ありがとうございました!!
いつもの大学生の方たちもありがとうございました!!

 

 


今回捕獲したオタマジャクシの一部です。
たくさん捕獲できましたが、残念ながらダルマガエルのオタマジャクシは1匹も捕獲できなかったです(泣)
写真はヌマガエルのオタマジャクシ。

f:id:darumagaeru:20200709093032j:plain



でも、PITタグ調査では成体をたくさん見つけることができました!ただ、もう冬眠してるわけじゃなくて地表にいるから捕まえにくかったけどね。

いやぁ~苦労したよ(笑)

f:id:darumagaeru:20200709093039j:plain



ただ、今回幼生が1匹も捕獲できなかったんで、大学生や地域の方の協力を得て幼生を飼育し、成長したらダルたんへ放す計画をすすめています。

なんとかこれが実を結んでほしい・・・。

 

次回の調査日はまだ未定ですが、何かあれば報告したいと思います!

 

 

海賊王に俺はなる!!