大野小地域ふれあいの会

地元の大野小学校のお祭り「地域ふれあいの会」に参加しました。


屋台で大野ダルマの大合唱の販売、ダルマガエル(岡大飼育個体)の展示、プラバンつくりをしました。

たくさんの地元の人たちにダルマガエルを見てもらい、話をさせてもらいました。

とくに、ダルマガエルが減っている現状、今年チャレンジした人工飼育の取り組みなど。

ダルマガエル見て見たかった!
ダルマガエルひさしぶり!まえイベントで見たことある。
ダルマガエルこんなに減ったんだ…

みたいな声がたくさん聞こえました。

 

 

また、今年もプラバンつくりは大人気でした!


ダルマガエルブランド米「大野ダルマの大合唱」も15袋中14袋が売れました。

ついでに昔作ったODCPティーシャツも売りました(特価にて)。

 

コロナの影響で、こうした地元学区のお祭りは3年ぶりの開催でした。

再開に漕ぎつけるため、たいへんな努力をされたPTAはじめ主催者の方々、たいへんお世話になりました。

わたしたちダルマガエル保全プロジェクトを呼んでいただき、ありがとうございました!

楽しく有意義な会になったと思います。

来年以降も継続して、地域とダルマガエル保全が盛り上がれたらいいなと思います。