2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【新春企画】ダルマの田んぼで春の七草と凧揚げ(仮題)

野殿ダルマガエル保全プロジェクトの新春企画です。 昨晩の会議で概要が決まった段階です。 詳細は、決まり次第アップします。 お問い合わせは事務局まで。 日時:平成21年1月18日(日)10時~12時30分 場所:岡山市野殿西町のダルマガエル保全たんぼ…

野殿ダルマガエル保全プロジェクト

野殿ダルマガエル保全プロジェクトは、平成17年に、開発予定地に生息する ダルマガエルを、地域の自然と暮らしの履歴を伝える生きものとして、保全し ていこうと、関係する事業者、地域の方々、自然保護団体、研究者、岡山市な どが連携して行っている保全…

岡山におけるダルマガエルの保護

ダルマガエル保全対策の現状 岡山県のレッドデータブックで絶滅危惧種にランクされるほど、生息地が減少している ことから県内(真備町川辺、倉敷市玉島・溜川、笠岡市)で生息地の保護対策が行われて います。また、岡山県希少野生動植物保護条例による保護…

ダルマガエル

ダルマガエル(ナゴヤダルマガエル)とは。 ダルマガエルはトノサマガエルに良く似たカエルで、岡山県の 南部では、昔どこにでも住んでいたカエルです。特に岡山県の 個体は「岡山種族」とされています。手足が短く、ずんぐりし ていることからダルマガエルと…