2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2度目の…

6月20日、田んぼに水が入りました。 まともに水が入るのは、6月7日いらい2度目だと思います。 主要な畦(あぜ)以外はほとんど沈んでいます。 みんなで植えたイネの苗もほぼ水没…! (苗はこの程度で弱ったりしないので大丈夫) 普段と比べると、水の入り方…

報告 ダルたん田植え祭り2017

6月18日、とってもよい天気のもと、田植え祭りができました。 今年の参加人数は、なんと 126人!(スタッフ含む) 過去最多かも。 地元の大野学区の方だけでもおよそ30人ほど来ていただきました。 そのうえ、メンバーの伝手(つて)で外部の媒体にも宣伝して…

ダルたんの生き物

明日はいよいよ田植え祭りですね。 今日も快晴、明日も快晴の予報、暑くなりそうです。 帽子と飲み物だけはお忘れなく。 明日のイベントでは、田植えがもちろんメインですが、そのあとに生き物観察を予定しています。 田ん活部がいまがんばって準備をしてい…

シェルター

今年のかんがい期の始まり (水路が堰あげされて田んぼに水が入る最初の日) は、6月7日でした。 偉大な文明の機器(バックホウ)を導入して整備したあと、ダルたんの溝や、盛り土を取った後の窪地には、水がたまりました。 周りの田んぼは早くも田植えが済…

ダルたん整備

5月27日、ダルたんの姿がちょっと変わりました。 これまでの観察から、ダルマガエルが存続するには、普通の水田よりも成体がたくさん棲むことができ、たくさん繁殖できる 「核」 となる生息地が必要ではないかと思っています。 これを 「コア生息地」 と仮に…

久方ぶりです…

またまた、更新が滞っておりました。 申し訳ありません。 あれよあれよという間に、もう田植えの季節です。 田植え、…そう、ダルたんの田植えイベントがございます! 今年は、6月18日(日)に開催します。 チラシを貼ります。 今年もカエルを捕まえるのは控…