2009-01-01から1年間の記事一覧

イベントのカエルおにぎり

年の瀬も押し迫ってきました。 みなさんは、安心してお正月を迎えられそうですか? 仕事や宿題、残してませんか? 私が勤める会社も今日が仕事納めでした。 といいつつ、まだ会社にいてブログを打っている私です。 今日一日いろいろしてまして・・・ さて、1…

仲良し♪

はじめまして! 事務員の『えだみ』と申します。 ダルマ田んぼ収穫祭で、残ったお菓子を大量に持って帰ったのは私です。 (記事に書かれてたしー^^;) ダルマ田んぼに、草刈りをしに行ったのは11月だったでしょうか。 まだ暖かかったので、冬眠前のダルマく…

やりました! ダルマ田んぼ収穫祭

昨日の日曜日、「ダルマ田んぼ収穫祭」を行いました。 金曜までの雨で会場の田んぼはぐじゅぐじゅでしたが、天気もよく、まずまずのコンディションでした。 おかげさまでプロジェクトメンバーを含め80人が参加して下さり、保全水田のお米の試食やワラ縄(ク…

カエルおにぎり

うちのメンバーの大学生の方が、いろんなタイプのカエルおにぎりを作って下さいました。 前回触れた、木の型枠の写真もアップします。 これにご飯を詰めておにぎりにし、装飾します。 写真のおにぎりは、青のり(?)をまぜて緑がかったカエルっぽいご飯にし…

ダルマ田んぼ収穫祭準備

今日はよく晴れていましたね。 私は車での移動が多く、車内に日差しがよく入ってとても暖かく感じました。 でも昼の3時を過ぎると急に冷え込んできます・・・。 さて、12月13日のイベントに向け、4日に打合せを行いました。 着々と準備が進んでおります。 今…

ダルマ田んぼ収穫祭

ずいぶん寒くなって参りました。 来る12月13日(日)に、ダルマガエル田んぼ祭り「収穫祭」を行います。 内容は、添付のチラシにあるとおりです。 先日収穫したお米を早速みんなで試食してみましょう。 おにぎりとお粥で食べようと思っています。 おにぎりは…

稲刈りをしました!

11月3日に稲刈りをしました。 メンバーに声を掛けたところ、21人が集まってくれました。 みんなで鎌を持って、手で刈りました。 作付け面積は10×30mくらいで少ないのですが、それでも手で全部刈るのはしんどいだろう、と思い、知り合いの方にコンバインの出…

ダルマガエル保全地の稲が実りました!

たいへんご無沙汰をしておりました。 いろいろ忙しくて・・・というのは言い訳にもなりませんね。 6月の田植えから、いろいろな情報がたまっています。 とりいそぎ今回は、6月27日にみんなで植えた稲がどうなっているかご報告です。 写真は10月16日に撮影し…

ダルマガエル保全大作戦(田植えやカエルのモニタリング)

今日、ダルマガエルの保全イベント「ダルマガエル保全大作戦」を開催しました。 田植えやカエルのモニタリングを中心に、保護地であることを示す看板の設置を行いました。 また、地元の子供達にスケッチしてもらった生き物の絵で、看板に彩りを添える予定で…

ダルマガエル保全大作戦 -田植えとカエルの卵や幼生を体験しよう!-

大変ご無沙汰しております。 来る6月27日(土)に、ダルマガエルの保全活動としてイベントを開催します。 当地域のダルマガエル保全地の環境づくりの一環として、稲作と看板づくりを行います。 当日は、みんなの手で田植えを行うとともに、生息地を保全する…

第4回淡水魚保全シンポジウム

3月4日(水)に、第4回淡水魚保全シンポジウムに参加しました。 テーマは、淡水魚の保全と農業との共生、でした。 シンポジウムでは、アユモドキの研究者、農水省の方、エコライター、賞田町内会長さんらによる講演やパネルディスカッションが行われました…

【ご案内】淡水魚保全シンポジウム

野殿ダルマガエル保全プロジェクトも、パネル展示で参加します!! 第4回淡水魚保全シンポジウム岡山大会 のご案内 1.テーマ 淡水魚の保全とその課題 2.趣 旨 アユモドキ(天然記念物)やスイゲンゼニタナゴ(国内希少野生 動植物種)をはじめ全国有数…

新春ダルマガエル田んぼ祭り終了

1月18日(日)10時~12時 寒さは少しゆるみましたが、予報は曇りのち雨。 しかし、行いが良いのかわずかに青空がのぞく中、新春ダルマガエル 田んぼ祭りを開催されました。 参加者約40名スタッフ約20名 計約70名での開催でした。 桑田会長のご…