2021-01-01から1年間の記事一覧

ダルたんのカエル調査を行いました

こんにちは。ダル研部です。 ご報告が遅れてしまいましたが、10月24日にダルたんでカエルの調査を行いました。 ダルたんの中を5人で30分間捜索し、獲れたカエルの種類と数を調べました。 今年の6月にダルマのオタマジャクシが8匹確認できていたため、もしか…

ダルたんの幼生調査

こんにちは。ダル研部です。 報告が遅くなりましたが、6月26日にダルたんの幼生(オタマジャクシ)調査を行いました。 大野学区におけるダルマガエルの繁殖期は6月上旬頃から始まります。 もし繁殖してくれていれば、6月下旬頃からダルマの幼生がみられるは…

大野学区の鳴き声調査を行いました

こんにちは。ダル研部です。 日にちが前後してしまいますが、6月12日に大野学区の鳴き声調査を実施しました。 鳴き声調査?何それ?と思う方もおられますね。 今までブログではあまり触れたことがありませんでしたが、当プロジェクトは大野学区全体のダル…

2021大野幼稚園の田植え

2021年6月14日 曇り時々晴れ! 今年も大野幼稚園さんと田植えを行いました。 イネのこと、ダルマガエルのことを少し話してからスタートです。 普段見ている大野の田んぼの風景ですが、田んぼに入ることや、泥の中に手をつけて稲を植えることは、みーんな初め…