2019-01-01から1年間の記事一覧

日本爬虫両棲類学会に参加しました

どうも、ダル研部部長のNです。 初めてブログを書きます。 ダルたん収穫祭に続き、11月23~24日に 「日本爬虫両棲類学会 第58回岡山大会」 に参加してきました。 この学会は、主に日本産の爬虫類と両棲類を対象に、分類や生態などを研究している方々が研究成…

ダルたん収穫祭

お久しぶりです! 11月17日、『ダルたん収穫祭』が開催されました! 晴天の中、部員をはじめ、大学生や地元の方たちと一緒に準備をすすめます。 「大野ダルマの大合唱」やTシャツ販売コーナーも準備万端です。 受付時間になると、ぞくぞくと参加者の方がやっ…

PITタグ調査 & 明日はダルたん収穫祭

いよいよ明日は収穫祭。 ずっと天気がよかったので、田んぼもぬかるんでなくて良い状態です。 写真の左側の田んぼをお借りして開催します。 「大野ダルマの大合唱」のお粥やおにぎり、稲ワラを綯ってつくるしめ縄・リースつくりなど、準備は万端です!(たぶ…

大野小3年生がダルたんに!

10月9日のこと。 (更新をサボっててごめんなさい) 大野小学校の3年生児童が、ダルたんに来られました。 総合学習授業「大野のきらり」として、地域の “宝” であるダルマガエルのことを学ぶためです。 昨年までは、1,2グループの数名がイベントに参加…

ダルたん収穫祭2019

ダルたん収穫祭2019のチラシができました! この前のダルたん調査隊に続いて、地元石井中学校の美術部の生徒さんが、イラストを提供してくださいました! とっても、よいチラシになったと思いませんか? チラシの記載の通り、今年の収穫祭は11/17(日)…

「ダルたん調査隊」 開催しました!

10月5日(土)、ダルたん調査隊~秋の教室~を開催しました! イベントに先行して、9時からダルマガエル研究部の調査を実施。 5人で30分間、カエルの成体を探してダルマガエルの数を調べるものです。 結果、ダルマガエルは0ゼロ! あれ? なぜ見つか…

明日はダルたん調査隊

「ダルたん調査隊~秋の教室~」はいよいよ明日開催です! 天気は回復しました。 明日は気温が30℃まで上がる予報ですので、帽子や飲み物など、暑さ対策をしっかりとおねがいします。 また、昨日までの雨でダルたんは湿潤になっています。 汚れても良い服装…

チラシができました!

ダルたん調査隊(10月5日 土曜日)の案内チラシができました! 右中央下の女の子の絵は、地元の石井中学校の美術部の生徒が描いてくれたものです。 プロジェクトメンバーに入ってくださっているお父さんからのご厚意から、石井中とのコラボが実現しました! …

2019 秋のイベント予定

ブログを移行しました! 今日よりこちらでお世話になります!! まだ移行したばかりでいろいろ慣れませんが、、、 取り急いで、近々の情報をお知らせします。 10/5(土) 10:00~12:00頃 ダルたん調査隊~秋の教室~ 今シーズンの繁殖後のダルマガエルの個体数…

台風の夜

ちょっと、面白いなと思った観察をお話します。 メモ程度の内容です。 大型の台風10号が通過した8月15日の夜、顔面に暴風雨を受けながら自転車で帰宅中、田んぼでカエルがたくさん鳴いていました。 7月後半以降はカエルの鳴き声はほぼ途絶えていたので、久し…

SSダルマ

今日久しぶりにダルたんに行きました。 1時間ほど観察して、大きなダルマを6個体、小さなダルマを5個体観察できました。 雑草が茂っているなか、これぐらい見つかれば、まあ悪い状況ではないかなと。 小さいダルマは、今年生まれて上陸したばかりの個体で…

ダルマガエル観察会

お久しぶりの更新となってしまいました。 7月も終盤に差し掛かり、毎日暑さとの戦いですね、、 さて、私たち、7月6日(土)に岡西公民館が主催される『ダルマガエル観察会』にスタッフとして参加させていただきました! 今回も、岡山大学、岡山理科大学の学生…

おたまじゃくしと鳴き声調査

6/22にダルマガエルの生息調査を行いましたので、報告します。 調査は以下の2つの調査です。 ①「ダルたん幼生調査」・・・(溝や平池など2人×3分間の調査) ②「大野学区鳴声調査」・・・(ダルマガエルの夜間鳴き声調査) 【調査結果】 ①「ダルたん幼生調査…

たまご発見!

17日にもダルたんの平池で調査しました。 捕らえられた人みたいになってますが、 平池の上に鳥よけのネットを張っているためです。 この日は新たな卵塊を発見! だいぶ塊が大きいので、以前アップしたヌマガエル?(I先生のご意見では、アマガエルかな?と…

大野幼稚園の田植え2019

その後、ダルマガエルらしき卵塊はまだ見つかっていません… 今日明日の雨で、また水が溜まるので、変化があるかも? さて 今日は、大野幼稚園年長園児たちの田植え体験をお手伝いしました。 場所は、ダルたんの隣のNさんの田んぼ。 手植え用にあらかじめ千切…

水が入った次の日…

前回の更新にて、ダルたんに今年はじめて水がたまった6月7日の様子をお知らせしました。 その翌日、6月8日の朝にダルたんに行ってみました。 さっそくカエルたちが産卵したかな? 平池のなかに、卵を発見! こんな卵がたくさんありました。 これは、ヌマガエ…

ダルマガエルの鳴き始め

きのう、6月7日に大野の田んぼに水が入りました。 もぐっていたカエルたちも出てきて。いっせいに鳴き始めます。 一年のうちで、ダルマガエルの繁殖がはじまる重要な日です。 今日はみんなで観察だ! ということで、夜を待つあいだ、ダルたんでごそごそ。 …

5月26日 溝堀り!

週末の暑さ、もはや夏ですね・・・カエルさんたちもバテてないといいですが。 さて、5月26日!大野ダルマガエル保全プロジェクト、ダル研部、力を合わせてダルたんの溝堀りをしました 最初はこんな感じ。 去年もだいぶ掘りましたが、草も生えてきて溝がう…

令和元年最初のPITタグ調査!!

またまたお久しぶりの更新となりました。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? GWも終わったし、暑くなってきたし、カエルさんたちも起きてきたかな~ということで! 5月18日に、令和元年最初のPITタグ調査を行いました 近所の大学生や、I…

町内水路掃除

また、久方ぶりの更新となってしまいました。 久しぶりにブログを開いてみると、「Yahoo!ブログ終了」 ですと…!? どうしよう…。 さて、今日は、ダルたんがある野殿町内の水路掃除に参加しました。 農業用排水路のゴミ、水草、泥をとって、水路をきれいに…

PITタグ追跡調査 in ダルたん!

寒い日が続きますが、時折春の兆しを感じることのできる今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私は、「おっ!今日は薄手のコートで行けるかも」と思い外に出ると、「やっぱり寒い・・・」 な―んてことを繰り返しながら、春の訪れを待ちわびて…

きずなフォーラム in 塩尻

みなさま、たいへん長らくご無沙汰をしております。 カエルが冬ごもりをするこの時期は、当ブログも冬眠状態なのですが… ネタはあるんです。 ただ、書く時間と余裕がなくて… (言い訳) すみません。 さて、今回は、よそ様のフォーラムに、講演者として参加…