2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ中干し

ダルマガエル保護田んぼでは、イネがすくすく育っています。 旧保護田んぼで活動していた2007年から、毎年イネを育てていますが、 今年が一番生育状態がよく、イネの並びもきれいに栽培できていると思います。 一時期心配された、溝の水も、涸れずによく溜ま…

草刈り2

先日、19日に行った草刈り&ミニ観察会。 参加者は、6人でした。 私たちの職場仲間2人と、いつも協力してくださる会社の3人、そして伊藤さんです。 今回も集まりとしては、ちょっと寂しめでした。 私も出張のため参加できませんでしたし。 (京都の某所で、…

草刈り&ミニ観察会2

以前書いたとおり、7月19日(金)に第2回の合同草刈りを行います。 草刈り&ミニ観察会 2 7月19日(金) 18:00~ 保護田んぼにて 今の時期の草の伸びようはすごいですね。 10日あまり前に草刈りをしたばかりですが、すでに、刈る前よりも草が多くなっていま…

水が入った!

7月10日 予想した通り、というか、予定通りに、田んぼに水が入りました。 前日とはまるで違うのが、よく分かるでしょう。 涸れていた溝どころか、田んぼ全体に水が行き渡りました。 ひとまずは、オタマジャクシや魚の子どもも、一安心です。 水路を見ると、…

おたまじゃくし、ピンチ!

9日のこと。 保護田んぼに行ってみると、 水が、ない! 田面は、イネを植えているところも、草地にしているところも、完全に干上がっていました。 溝は、どうなってるか? カエルの保全のためには、溝に水が無くなることは、絶対にあって欲しくないことです…

草刈り&ミニ観察会

5日に草刈り&ミニ観察会を行いました。 しかし、集まったのは、私を含め職場仲間の4人だけ・・・ う~~ん。 さびしい限りでした。 平日の夕方という条件も良くなかったかもしれませんね。 少ない人数でしたが、最低限のことはやりました。 まず、草刈り」…

保護田んぼで…!

昨日、今日と、夕方に強い雨が降りました。 夕方、自転車をこぐことが多い私には、もうやめてよ、という感じです。 でも雨は明日の朝方までで、日中は落ち着きそうな予報ですね。 明日の草刈り&ミニ観察会には大きな影響はなさそうです。 明日は、田んぼの…

大野幼稚園児の田植え体験

もう7月に入ってしまいましたね。 予告していた、大野幼稚園児の田植え体験の様子をお知らせします。 田植えイベント翌日の6月24日、地元の大野幼稚園の年長組さんたちが、保護田んぼに田植え体験に来てくださいました。 2011年に初めて保護田んぼに来てもら…