2020-01-01から1年間の記事一覧

OHK Re:SETO(リセット)

OHK(岡山放送)の「Re:SETO(リセット)」という番組をご存知ですか? 瀬戸内海の環境をみんなで考えるための “環境情報バラエティ” です。 その「Re:SETO環境調査隊」が、なんと、ダルたんに来てくださいました! 番組では、岡山の比較的身近にいる絶滅…

幼生調査を行いました

富、名声、力、この世の全てを手に入れた男 ’ダルマ王ゴールドロジャー’彼の死に際に放った一言は人々を田んぼへ駆り立てた。「俺のタグか?欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」男達はダルたんを目指し、夢を追い続ける・…

5月のPITタグ調査を行いました

ピョコン♪ ペタン♪ ピッタンコ♪ピョコン♪ ペタン♪ ピッタンコ♪ トノサマガエル アマガエル カエルにいろいろあるけれど ダルたんに1匹!! ダルマガエルのぴょん吉さまは ケロケロケロとは鳴かないで 根性 根性 ど根性!! 泣いて笑ってケンカして 「にくい…

4月のPITタグ調査を行いました

私がのどを動かしても、 ゲコゲコまったく鳴けないが 鳴けるカエルは私のように、 地面を速くは走れない。 私に機械をかざしても、 探知機は反応しないけど、 あの鳴るPITタグは私のように、 たくさんの唄は知らないよ。 タグと、カエルと、それから私、 み…

3月のPITタグ調査を行いました!

春の~うらら~の~隅田川~♪ 思わず口ずさんでしまうくらい暖かくなってきましたね。どうも、ダル研部特命係長ことK田です。 3月のPITタグ調査は曇天・・・。パァーっと晴れて欲しかったもんですが、前日からの雨が止んだのでまぁヨシとしましょう。 今回、…

2月のPITタグ調査を行いました

こんにちは、ダル研部特攻隊長のK田です。 2月のPITタグ調査はあいにくの雨。 カッパを着ながらの調査は寒かったな~ ダルマガエルたちも今回はみんなじっとしてました。 今回見つかったカエルたちのようす みんなもあるよね? 朝寒くて布団から出たくないけ…

1月のPITタグ調査を行いました

どうも、ダル研部リーダーのNです。 令和2年初の「PITタグ調査」を1月18日に行いましたので、ご報告します。 今年は暖冬らしく、1月とはいえ、昼間はある程度温かいですね。 今回も探知機を使い、標識カプセル(PITタグ)が埋め込んであるダルマガエルたちを…

12月のPITタグ調査を行いました

新年あけましておめでとうございます! 2020年も当プロジェクトをよろしくお願い致します。 さて、冬の恒例行事となった「PITタグ調査」を、昨年の12月22日に行いましたので、ご報告します。 ダルマガエルの皮下に小さな標識カプセル(PITタグ)を埋め込み、…