2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマ田んぼ収穫祭

ダルマ田んぼ収穫祭のチラシができました! イベントの内容についてはそちらをご覧下さい。 昨年みなさんが楽しんで下さった、カエルおにぎりやしめ縄作り(クリスマスリースにアレンジします)を中心にいろいろ催しを行います。 クイズはメンバーの方々にも…

ダルマ田んぼ収穫祭

今週もプロジェクト会議を行いました。 田んぼ収穫祭は、12月12日(日)に開催することになりました。 先日みんなで刈った新米を、おにぎりやお粥にして食べます。 クイズラリー(景品あり)や、刈り取ったワラを使ったしめ縄&クリスマスリース作りなども予…

お米のこと

今日、ダルマガエル保全プロジェクトの会議を行いました。 ダルマガエルの保全につながるお米栽培について、よい話し合いができました。 内容についてはまた具体化してからお知らせします。 これからちょっとづつ、前進していきたいと思います。 さて、先週…

田んぼの稲刈り

昨日、田んぼの稲刈りを行いました。 天気がよく、暑すぎず寒すぎずで、稲刈り作業には好条件でした。 今回は12人が集まりました。 とりあえず刈り始めます。 いつも積極的に作業して下さるHさんは、畦の草刈りをして下さいました。 ありがとうございます!…