2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマガエル米プレゼント

先週になりますが、収穫祭での“ダルマガエル何頭とれるかクイズ!”の予想上位の方々に、ダルマガエル米を発送しました。 以前お知らせしたように、正解533頭に対し、予想の1位が527頭、2位520頭、3位550頭でした。 3位の方は2名いました。 これら4名の方々に…

収穫祭 裏メニュー

お久しぶりです。 12月8日の収穫祭、みなさん来られそうですか? 収穫祭は、チラシにある通り、ダルマガエル米の試食、稲わらを使ったリース・お飾り作り体験、クイズラリー、冬眠中のカエルの観察が主な内容です。 このほかにも、裏メニュー(?)をいくつ…

ダルマ田んぼ収穫祭2012

今年も 「ダルマ田んぼ収穫祭」 をやります。 日付は、12月8日(土)。 当初12月1日を考えていましたが、いろいろ行事が立て込んで、準備の期間を確保するために1週ずらしました。 チラシもできました。 メンバーや地元の町内会には、近々メール、封書、回覧…

ふれあいの会に参加

11月3日文化の日に、地元の大野小学校で行われた「地域ふれあいの会」に参加しました。 大野小学区の文化祭のようなお祭りで、屋台の出店、バザー、ステージ発表などがあり、小学生はもちろん、幼稚園児やPTAのほか一般の住民もたくさん来られます。 ふれ…

残りのカエルの引っ越し

先日アナウンスした通り、保全水田に残されたカエルの引っ越しをしました。 伊藤さんと2人で、小1時間ほどダルマガエルを採集しました。 ダルマガエルやトノサマガエルは、先日多くの個体を捕まえ引っ越しさせたばかりですが、まだ少なからず残っているだろ…

残りカエルの引っ越し

明日2日の朝10時ころから、伊藤さんと保全水田に残るカエルの引っ越しをすることになりました。 もしこの書き込みをみて、都合の良い方がいたら、ご協力下さい。 急なはなしですいません。 メールのやり取りのなかで思いつきのように決めたことですが、せっ…