2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼで発見

ダルマガエルの保全水田で今日、こんなものを発見しました。 畦に置いてある木の板をはぐったところ・・・ 何だか分かりますか? 答えはおそらく、コガムシの蛹です。 コガムシは、水田で非常によく見かける水生の甲虫で、幼虫は肉食、成虫は草食です。 水中…

岡山の人と自然展 - 準備

岡山デジタルミュージアムに行って、パネルを設置してきました。 会場には関係者用の通用口から入らないといけなかったのですが、ずいぶん迷子になってやっとたどり着きました。 それはさておき、我らが保全プロジェクトのパネルはこんな感じです。 生きたダ…

岡山の人と自然展

7月10日(土)より、岡山駅西口付近にあるデジタルミュージアムにて、「岡山の人と自然展」が開催されます。 10月に生物多様性条約締約国会議(COP10)が名古屋で開催されるのを受け、岡山でも「生物多様性」をテーマにした企画展を開催し、岡山における自然…

田植えのつづき

ダルマガエル保全水田の田植え(追加)を行いました。 朝までの天気予報では曇りやら雨やらで、今回も雨の中カッパを着ての作業を覚悟してましたが、なんと晴れました! 前回のイベントにつづき、ラッキーです。 さすが晴れのくに岡山というべきか、もしくは…

田植えのつづき(急募!)

こんにちは。 先日のイベントで植えきれずに残った苗があります。 植えればお米が稔る苗を、ほうっておくのはもったいないです。 (写真左下のやつ) 早く植えないと、そのままの状態で苗が根を張り、取り分けられなくなってしまうので、 今度の日曜日(7月4…