2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルたん稲刈り~焼き芋

稲刈りシリーズの最後は、焼き芋です。 なぜ焼き芋か? 稲刈りイベントにそんな予定があったの? 実は、イベント後の田ん活部のお楽しみがあったのでした。 お疲れ様と、親睦を兼ねて、秋の田んぼで焼き芋。 乙(おつ)な試みですね。 ブロックで竈(かまど…

ダルたん稲刈り2016~まめ

稲刈り話が続きます。 ダルたんでは、去年から 「あぜ豆」 として、大豆を植えています。 主体は 「ダル豆部」 。 ちょうど稲刈りのこの時期が 「枝豆」 としておいしい時期のようです。 去年の稲刈りでも、枝豆を塩ゆでした食べました。 今年もなんとか道具…

ダルたん稲刈り2016~カエル

先日のダルたんでの稲刈りイベントの際、みんなでカエルを捕まえました。 ダルたんでは、もちろん、ダルマガエルの数に注目しています。 この日に集まったダルマガエルは、23個体。 そのうち11個体が、今年生まれの可能性の高い4cm以下の小型のダルマガエル…

報告! ダルたん稲刈り2016

10月15日に開催したダルたんの稲刈り。 遅くなりましたが、ご報告します。 当日は秋晴れの良い天気。 暑からず、寒からず、ほどよい気温。 今年6月の田植え祭りで、みんなで植えたイネ、黄金色に実りました。 今回の参加者は、我々運営側を含めて 95人!…

大野幼稚園 ダルたんで稲刈り

じむきょくちょでございます。 いつもブログをみていただき、ありがとうございます。 さて、今朝は、大野幼稚園の園児たちに、ダルたんで稲刈り体験をしてもらいました。 黄金色のダルたん前に、園児たちが集合です。 そして、本日の進行役として、今ちゃん…