2015-01-01から1年間の記事一覧

遅ればせながら...ダルたん収穫祭2015報告

11月29日に開催した、ダルたん収穫祭の様子をお知らせします。 当日の天気はまずまず 寒からず 田んぼの状態も、まずまず 11月は相当雨が降りましたが、何とか水はひいていました。

有機生活マーケット いち 12月20日です

皆さん、寒くなってきましたね~。 風邪などひかれてないでしょうか。 さて、寒い中ではありますが、 明日、西川緑道公園で 「大野ダルマの大合唱」販売します。 私もこの新米を食べていますが、今年の出来は上々で、 とっても美味しいです! また、多くの方…

納豆つくりますよ~~~

先日の収穫祭、たくさんの方に来ていただきありがとうございました^^ ダルまめ部の山本です。 自分たちで植えたお米を田んぼで食べるの、すごく美味しかったですね♪ 豆ご飯の豆もダルたんで育ったんですよ~ 田んぼってすごいですね! で、実は納豆用の小…

明日はダルたん収穫祭2015

みなさま お待たせしました! ダルたん収穫祭2015 いよいよ明日10時開催です!! みんなで田植えし,稲刈りをした「ダルたん米」の新米ができています. おにぎりや芋がゆにして,みんなでおいしく味わいましょう! そうそう.ゴミ減量化のためにも, な…

地域ふれあいの会

29日の収穫祭にむけ、メンバーは、それぞれの担当の準備を進めています。 一昨日は、松江に出向中のK本さんが戻ってこられ、田ん活部といっしょに、当日に炊きだしたり販売したりする 「ダルたん米」 の準備をしていました。 心配なのは、天気ですね。 さて…

有機生活マーケット いち

ケヤキの落ち葉舞う西川緑道公園。 今日は 「有機生活マーケット いち」 がありました。 われらプロジェクトも出店し、大野ダルマの大合唱を販売してきました。 今まさに 新米のシーズン。 他にも、新米を販売するお店が2、3あり。 さあ、売るぞ~~! と思…

ダルたん収穫祭2015! のお知らせ

かねて予定していたとおり、今年の収穫祭は11月29日(日)に開催します。 お待ちかね?のチラシをアップします。 10月のダルたん稲刈りのあと、K本さんがご実家で、お米の乾燥と籾摺りをして下さいました。 今年の収穫量は、玄米の状態で 235kg! 過去最高で…

スーパーサイエンスカフェ★えひめ に参加してきました!

田ん活部のtadaです。 岡山・・・ 2日連続の雨ですね。 ここのところ、晴れが続いていたので雨が降って一安心です。 さて、タイトルにもある通り。 私たちは、愛媛大学で開催された市民参加型の講演会(スーパーサイエンスカフェ★えひめ みんなで考えよう 里…

大野幼稚園稲刈りPart3

稲刈りも大詰め。 みんなで記念写真。 子どもたちからの「ありがとうございました」は、嬉しかったですね。 気をつけて帰ってくださいね。 はさがけは、こんな感じ。 来年はどんな稲刈りになるのか楽しみですね。 tada

大野幼稚園稲刈りPart2

稲刈りをしている一方で、待っている子どもは退屈そうです。 こどもたちに束ねた稲を渡して見ました。 すると、、、 「私も持ちたい」、「僕も持ちたい」 と。 稲を持ったときの感想は、どうったのでしょうか。 聞いてみたいです。 さて、稲刈りは様々な方の…

大野幼稚園稲刈りPart1

10月16日(金)のお話です。 大野幼稚園の皆さんが、ダルたんに来てくれました。 天気は快晴、田んぼは黄金色! 稲刈りにはもってこいの天気です。 今日のために保護者の方、地域の方、地域の農家の方々も来て下さいました。 ウキウキ、ワクワクの子どもた…

ダルたんの稲刈り

更新がおろそかになっていてすみません。 前回の稲刈りの告知のあと、大野幼稚園の稲刈り、稲刈りイベント本番、そして大野小学校の地域ふれあいの会など、イベントが進んでいます。 今日は、10月17日に開催した稲刈りイベントの様子を。 稲刈り日和な、いい…

いよいよ稲刈り!

こんばんは! 田ん活部の岩田です。 だいぶ日が短くなり、冬が近づいてきましたね~ 夕日がとてもきれいなので散歩など、してみてはいかがでしょうか? さて、とうとう稲刈りの季節がやってきました! 10月16日は大野幼稚園の稲刈りがあります! 大野幼稚園…

枝豆たべましょ~♪

ご無沙汰しています。 ダルまめ部のやまもとです。 田植え後に植えた、畔豆。 なんとも立派になってたくさんの枝豆つけてますよー\(^o^)/ 今年は去年よりたくさん豆を植えました。 緑豆と黒豆と納豆用小粒大豆 たのしみー まずは稲刈りの時に枝豆の採れた…

10/17稲刈りのチラシ

9/26のダルたんです。 お米は、もうこんな感じに頭を垂れてきました。 以前お知らせしたように、10/17(土)はダルたんの稲刈りです。 そのチラシができました。 今回は田ん活部の大学生が作ってくださいました。 いつものチラシと雰囲気がガラっと変わって…

いちに出店してきました!

こんばんは! 田ん活部の岩田です。 最近は気温もだいぶ下がり夜は寒いくらいですね… みなさん、風邪をひかないよう気を付けてください! さて、昨日は西川緑道公園で行われた、「有機生活マーケット いち」に出店してきました。 天気は快晴! 日向では肌が…

20日の「いち」に出店します

岡山市の西川緑道公園で開催される、「有機生活マーケット いち」。 この日曜日、9月20日に開催されます。 暑い7,8月はお休みでしたので、久しぶりの開催になります。 私たちダルマガエル保全プロジェクトも、残された2014年産の「大野ダルマの大合唱」を売…

最近のダルたん

最近のダルたん。 9月4日に、ちょっとまともな草刈りをしました。 まともに刈った割には、ちょっと雑然とした印象を受けるかも知れません。 道路から近い、通行する人から見て目立つ部分と、 隣の田んぼの近くで、種子や害虫が迷惑をかける可能性のあるイネ…

新聞に載りました

先日紹介したコカ・コーラ環境フォーラム。 当プロジェクトを含む、岡山から参加した2団体について、読売新聞が記事になりました。 8月29日の読売新聞の地域面です。 今ならネットでも記事を見ることができます(写真はありません)。 http://www.yomiuri.co…

コカ・コーラ環境フォーラム

お久しぶりです。 夏休みも終わってしまいましたね(大学生はもう少しかな?)。 今回は、「コカ・コーラ環境フォーラム」について紹介します。 突然なんだ?! と思われるかも知れませんね。 「コカ・コーラ環境フォーラム」は、コカ・コーラ環境教育財団の…

多様な主体の協働による地域支援事業 成果報告会

久々の更新ですね・・・ なかなか更新できていないので、反省しています。 9月は更新できるよう頑張ります。 さて、8月26日 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館にて、多様な主体の協働による地域支援事業 成果報告会が行われました。 おかやま大野ダルマ…

ダルたんナイト!開催しました

8月1日、ダルたんナイト! 開催しました。 参加者は全員で38人、ほとんどがプロジェクトのメンバーでした。 普段のイベントと比べると少なかったですね。 岡山の花火大会と日時がバッティングしていましたし、あとから知ったのですが、J2のファジアーノの…

田ん活報告! 明日はダルたんナイトですよ!

こんばんは。 田ん活部の岩田です。 今日は田ん活部のメンバーで 「田ん活」 してきました! 内容は ➀草刈り ➁外来種(ジャンボタニシ、アメリカザリガニ)の駆除 です。 夏の日差しが強くなり、ダルたんに生えている草はだいぶ伸びてきました。 まだまだ草…

夏休み企画☆ダルたんナイト!

みなさん、お久しぶりです。 いろいろお伝えすべきことはあるのですが、筆無精になっていて、すみません。 田ん活部は、日夜ダルたんに行って田んぼを管理しています。 ダルマガエルの調査をする「ダル研部」も今年はがんばっています。 あぜ豆も、育ってい…

大野幼稚園の田植え

田ん活部のTadaです。 100人を超えるイベントでの田植えが終わり、今日は約30名の幼稚園生、先生、数名の保護者の方々が田植えをしに来てくれました! そんな中、迎える側はII藤先生といつもお世話になっているN野さんと私の3人。 ブログで当日の様子を紹介…

ダルまめ部 豆植えました

こんばんわー。 ご無沙汰しています、ダル豆部山本です。 今年もやって来ました畔豆を植える時期!先日無事に田植えイベントも終わり、ホッとしたところ、あっ!豆植えなきゃ!と。 仕事終わりにダル豆部山田さんとダルたんに集合し、日暮れまで作業しました…

田植えの記事

昨日のダルたん田植え祭り、 地元メディアの山陽新聞さんと、Oniビジョンさんが取材にこられました。 山陽新聞は、明日16日朝刊の「岡山市民版」に、 Oniビジョンは、本日の夕方の「ニュースわいど」で、田植えイベントの様子が紹介されると聞いています。 …

ダルたん田植え祭り2015

ダルたんの田植え、晴天のもと開催することができました。 参加したのは、我々れスタッフなども含め、101人! 今回は地元の人の割合が少し多かったようです。 大野小学校の全児童にチラシを配ったのがよかったのかもしれません。 今年の田植えは、田ん活部長…

田植え祭り・観察会準備

田ん活部のtadaです。 さて、田植え前日の田ん活部は、何をしたのか。 田植え祭り&観察会の準備です 主に5つあります。 ・南側の畔塗り ・高いところの土を、低いところへ運ぶ ・トンボかけ ・苗の準備 ・手植えをする時に目印となるラインの準備 奥ではト…

もうすぐ田植え

今日のダルたん。 昨日入れた水が、少し減っています。 やはり漏水が少しあるかも。 あるいは、暑かったので単純に蒸発したのかも知れません。 もうすぐ田植え。 明日13日には、田ん活部が田植え前の最後の整備をします。 上の写真で、場所によって島状にな…