2010-01-01から1年間の記事一覧

ダルマ田んぼ収穫祭2010

ダルマ田んぼ収穫祭2010を行いました。 天気がとても良いうえに風もなく、むしろ暖かいほどで、心配していた寒さはほとんど気になりませんでした。 朝現場に着いたときには溝に氷が張ってましたけど。 プロジェクトメンバーを含めて111人が参加して下さいま…

明日は収穫祭

収穫祭間近です。 なのにブログ書いてなくてすいません。 今朝の山陽新聞の26面に、活動のお知らせを書いていただきました。 ありがたいですね。 事務局では、準備に追われています。 カエルを保全している田んぼで、みんなで植えてみんなで刈り取ったお米を…

ダルマ田んぼ収穫祭

ダルマ田んぼ収穫祭のチラシができました! イベントの内容についてはそちらをご覧下さい。 昨年みなさんが楽しんで下さった、カエルおにぎりやしめ縄作り(クリスマスリースにアレンジします)を中心にいろいろ催しを行います。 クイズはメンバーの方々にも…

ダルマ田んぼ収穫祭

今週もプロジェクト会議を行いました。 田んぼ収穫祭は、12月12日(日)に開催することになりました。 先日みんなで刈った新米を、おにぎりやお粥にして食べます。 クイズラリー(景品あり)や、刈り取ったワラを使ったしめ縄&クリスマスリース作りなども予…

お米のこと

今日、ダルマガエル保全プロジェクトの会議を行いました。 ダルマガエルの保全につながるお米栽培について、よい話し合いができました。 内容についてはまた具体化してからお知らせします。 これからちょっとづつ、前進していきたいと思います。 さて、先週…

田んぼの稲刈り

昨日、田んぼの稲刈りを行いました。 天気がよく、暑すぎず寒すぎずで、稲刈り作業には好条件でした。 今回は12人が集まりました。 とりあえず刈り始めます。 いつも積極的に作業して下さるHさんは、畦の草刈りをして下さいました。 ありがとうございます!…

お米が実りました!

ずいぶんご無沙汰をしていました。 ダルマガエルの保全水田で、ことしもお米が実りました! 肥料も少ないし除草も最小限なので、やはり周りの水田と比べると、稲株が小さく、穂に実ったお米の量もだいぶ少なめですが・・・ でも、しっかり実っています。 今…

山陽新聞の記事に・・・

お久しぶりです。 だいぶ前になりますが、草刈りの第2回も無事終わりました。 2日目に協力下さった方々も、たいへんありがとうございました! さて、タイトルの通り、我らがプロジェクトが新聞に取り上げられました。 以前に取材をうけたことをお知らせし…

草取り 1日目

今日は岡山はすごい雷雨でしたね。 そんな中でも、がんばって除草作業を敢行してしまいました。 急な呼びかけにもかかわらず、10人も集まって下さいました。 最初は、ただの曇り空だったんです。 それが、雷鳴とともに、雨が降ってきて・・・ しまいには、土…

田んぼの除草

まだまだ暑いですね! 19日に書いたように、田んぼの除草を行いたいと思います。 日時:8月30,31日 両日とも18:00~19:00 場所:野殿の保全水田(現地に直接集合) http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.65921796116316&lon=133.87836100752696&z=1…

久々の田んぼ

久々に田んぼに来ました。 除草と、施肥のためです。 田植え以来除草はしていませんでした。 そのせいで、ボーボーです。 分かりにくいかも知れませんが、稲のまわりにも、稲の間にも・・・ この2週間くらいで急速に伸びたようです。 稲の生育阻害と近隣の迷…

岡山の人と自然展・・・終了

お久しぶりです。 前回、「岡山の人と自然展(岡山デジタルミュージアム)」の準備についてお伝えしました。 昨日18日、その自然展が終了しました。 スタッフの皆様、お疲れ様でした。 私たちは、出展するだけで他になんのお手伝いもできず、申し訳なかった…

田んぼで発見

ダルマガエルの保全水田で今日、こんなものを発見しました。 畦に置いてある木の板をはぐったところ・・・ 何だか分かりますか? 答えはおそらく、コガムシの蛹です。 コガムシは、水田で非常によく見かける水生の甲虫で、幼虫は肉食、成虫は草食です。 水中…

岡山の人と自然展 - 準備

岡山デジタルミュージアムに行って、パネルを設置してきました。 会場には関係者用の通用口から入らないといけなかったのですが、ずいぶん迷子になってやっとたどり着きました。 それはさておき、我らが保全プロジェクトのパネルはこんな感じです。 生きたダ…

岡山の人と自然展

7月10日(土)より、岡山駅西口付近にあるデジタルミュージアムにて、「岡山の人と自然展」が開催されます。 10月に生物多様性条約締約国会議(COP10)が名古屋で開催されるのを受け、岡山でも「生物多様性」をテーマにした企画展を開催し、岡山における自然…

田植えのつづき

ダルマガエル保全水田の田植え(追加)を行いました。 朝までの天気予報では曇りやら雨やらで、今回も雨の中カッパを着ての作業を覚悟してましたが、なんと晴れました! 前回のイベントにつづき、ラッキーです。 さすが晴れのくに岡山というべきか、もしくは…

田植えのつづき(急募!)

こんにちは。 先日のイベントで植えきれずに残った苗があります。 植えればお米が稔る苗を、ほうっておくのはもったいないです。 (写真左下のやつ) 早く植えないと、そのままの状態で苗が根を張り、取り分けられなくなってしまうので、 今度の日曜日(7月4…

「ダルマガエル保全大作戦」無事できました

「ダルマガエル保全大作戦」として、田植えとカエル観察と引っ越しを行いました! 相当降るだろうと思っていた雨も、降ったり止んだりといった程度で、非常にラッキーでした。 そして、雨を覚悟で参加して下さった人数は、事務局など関係者含めてなんと60人…

ダルマガエル保全大作戦・・・雨ですが。。。

明日26日のダルマガエル保全大作戦ですが、大雨の予報です。 以前のチラシには、雨天の場合は28日に延期とありますが、いずれにしろ雨の予報なので、雨天決行、延期無しとします。 みなさんは無理してご来場なさらなくてかまいません。 当日協力して下さる方…

カエルの季節

とても、大変ご無沙汰しておりました。 これまでとても、大変忙しくて(言い訳ですが)、更新できていなくて、すみません。 さて、カエルの季節が来ていますね。 我らがダルマガエル保全水田にはずいぶん足を運んでいませんでしたが、先日、「もうダルマが卵…

まったりモード。

こんにちは! 事務員のえだみです。 仕事中(睡魔に襲われる14時過ぎ・・・)、 デスクの上のカエルハウスに目をやると・・・ 画像のように、ダルマガエルとシュレーゲルアオガエルが 3匹揃ってまったりモードに入ってました! 目も半分閉じて、寝る寸前とい…

あけましておめでとうございます

今年は、カエルの引っ越し先を増やしたいです。 ダルマガエルの生息など環境に配慮したお米作りを、複数の田んぼで行いたいです。 カエルと田んぼを守る協力者を増やしたいです。 今年も、ダルマガエル保全プロジェクトをよろしくお願い申し上げます。