2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルビノ

先日、岡山市の某所で、ダルマガエルを主対象としたカエルの調査をしていました。 非常にヌマガエルの幼体(変態・上陸直後の個体)が多いところでした。 あるとき、田んぼをすくったタモ網の中に、鮮やかな明るい色のカエルがいました。 ヌマガエルの、アル…

田んぼのようす

田植え後1ヶ月近くたちます。 ダルマガエル保全田んぼでの、イネと雑草の戦いについて、以前ふれました。 その後どうなっているかというと・・・ 雑草に打ち勝ち、ふんばっています! がんばって水をためたことで、除草剤も効き、雑草を抑えてイネが生育し…

園児たちの絵

7月4日に地元の大野幼稚園の園児さんたちが田んぼに来てくれたことを、以前書きました。 その園児さんたちが、カエルの絵を描いて送って下さいました。 ここで少しだけ、紹介させてもらいます。 (たくさんあって全てはお見せできません。すいません。) め…

ダルマガエル、上陸

ついにダルマガエルの幼体(変態・上陸して間もない個体)を確認しました! 昨日14日、野殿の保全水田でのことです。 ほんとうに水から這い出て間もない、成体の赤ちゃん(?)です。 これより少ししっかりした個体もいました。 このダルマガエルは、上陸してか…

なまず

以前、田んぼで産卵したナマズのことを紹介しました。 7月に入るころから、彼らの残した子孫が、田んぼで成長をとげているのが見られるようになりました。 これは、野殿より少し南の日吉町の田んぼです。 水が溜まりやすく抜けにくいのでしょう、大野地区で…

カエルの子、上陸

いま、カエルの幼生たちが次々を変態し、上陸しつつあります。 一般の水田で、一番早く上陸を始めたのは、このカエル。 ヌマガエルです。 写真は7月1日です。 もう少し親らしくなった個体もいたので、ヌマガエルは6月下旬から変態を始めているということです…

田んぼの水

田植えが終わって以来、田んぼの雑草とにらめっこしています。 ふつう、稲作をする田んぼは、冬場に何度か田起こしをし、代掻きをすることにより、草の生えていない状態にリセットされます。 そこにイネの苗を植え、かつ除草剤をまき、水をためることで、他…

園児と田植え

大野幼稚園の園児たちと田植えをしました。 7月1日の予定でしたが、雨のため延期となり、昨日4日に行われました。 来て下さったのは、年長さんのメロン組さんとそら組さん、あわせて35名あまりでした。 みんな、ワクワク? なんていい顔をしてるんでしょう。…