2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルたん収穫祭をしました!

11月18日、天気予報が直前に好転し、収穫祭の当日は見事に晴天となりました。 ダルたんにはたくさんのダルマガエルが眠っているので、収穫祭は隣の田んぼをお借りして。 手前から、受付、学びのためのパネル、キッチン、わら縄作りスペースを配置しました。 …

いよいよ収穫祭…越冬中のダルマ探し

今後の日曜日は、いよいよ収穫祭ですね。 今日は、その収穫祭のメニューの一つ、「越冬中のダルマガエル観察」をしてもらうために、「越冬中のダルマガエル」を探してきました。 Sさんが持っているのは、地雷探知器ならぬ、ダルマガエル探知機です。 10月6日…

児童からのお手紙

大野小学校の3年生児童より、お手紙をいただきました! 先日、総合学習授業 「大野きらり」 として、ダルたんに学習に来てくれた子供たちからのお礼です。 ほんの一部で申し訳ないですが、中身を紹介させていただきます。 うれしいです! こちらこそ、ダルマ…

大野の子どもto田んぼ

ちょっと前の話です。 平成30年10月11日(雨)・・・ 6月に大野幼稚園のみんなで植えたダルたん隣のイネが収穫期を迎えました。 しかし、予定していた稲刈りの日は、あいにくの雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・…