2012-01-01から1年間の記事一覧

水田生物研究会に参加!

12月23日(日)、滋賀の琵琶湖博物館で開催された「第3回琵琶湖地域の水田生物研究会」に参加しました。 このチラシにあるとおり、「ナゴヤダルマガエルこだわり研究」が今年のテーマとなっていました。 これは行っとかな! ということで、ポスターを作って…

収穫祭のつづき

先日の収穫祭の様子の続き、といっても、少しですが、紹介します。 収穫祭では、冬眠中のダルマガエルの観察も行いました。 伊藤さんが、その日に土の中のダルマガエルを探り当ててくださいました。 ダルマガエルがいるの、分かります? 真ん中にちょん、と…

ダルマ田んぼ収穫祭2012

いや~、寒かった。 日付が変わって昨日になりましたが、収穫祭は、なんとか開催できました。 北西の強い風がずっと吹いていて、体感温度はなかり低かったです。 写真のように、凧あげをしたらいくらでも上がるような感じでした。 (風を予想した河本さんと…

いよいよ明日、収穫祭

寒いですね。 今朝は、この冬初めて氷がはっているのを見ました。 しかも、いきなりのガッチガチでしたね。 週末にはこの冬一番の寒波が来るようです。 そんななか、ダルマ田んぼ収穫祭がいよいよ明日に迫りました。 その寒さが心配なところですが、明日はま…

アンケート

いきなりですみませんが、アンケートを行います。 保全プロジェクトメンバーやこのブログをご覧になった方の、プロジェクトの活動に関する参加状況や意見を伺い、今後のよりよい運営に役立てるためです。 添付のアンケート内容を見ていただき、各問いに対す…

ダルマガエル米プレゼント

先週になりますが、収穫祭での“ダルマガエル何頭とれるかクイズ!”の予想上位の方々に、ダルマガエル米を発送しました。 以前お知らせしたように、正解533頭に対し、予想の1位が527頭、2位520頭、3位550頭でした。 3位の方は2名いました。 これら4名の方々に…

収穫祭 裏メニュー

お久しぶりです。 12月8日の収穫祭、みなさん来られそうですか? 収穫祭は、チラシにある通り、ダルマガエル米の試食、稲わらを使ったリース・お飾り作り体験、クイズラリー、冬眠中のカエルの観察が主な内容です。 このほかにも、裏メニュー(?)をいくつ…

ダルマ田んぼ収穫祭2012

今年も 「ダルマ田んぼ収穫祭」 をやります。 日付は、12月8日(土)。 当初12月1日を考えていましたが、いろいろ行事が立て込んで、準備の期間を確保するために1週ずらしました。 チラシもできました。 メンバーや地元の町内会には、近々メール、封書、回覧…

ふれあいの会に参加

11月3日文化の日に、地元の大野小学校で行われた「地域ふれあいの会」に参加しました。 大野小学区の文化祭のようなお祭りで、屋台の出店、バザー、ステージ発表などがあり、小学生はもちろん、幼稚園児やPTAのほか一般の住民もたくさん来られます。 ふれ…

残りのカエルの引っ越し

先日アナウンスした通り、保全水田に残されたカエルの引っ越しをしました。 伊藤さんと2人で、小1時間ほどダルマガエルを採集しました。 ダルマガエルやトノサマガエルは、先日多くの個体を捕まえ引っ越しさせたばかりですが、まだ少なからず残っているだろ…

残りカエルの引っ越し

明日2日の朝10時ころから、伊藤さんと保全水田に残るカエルの引っ越しをすることになりました。 もしこの書き込みをみて、都合の良い方がいたら、ご協力下さい。 急なはなしですいません。 メールのやり取りのなかで思いつきのように決めたことですが、せっ…

ダルマガエル引っ越し作戦 クイズの結果

先日の引っ越し作戦で皆さんに答えてもらった、「ダルマガエル、何頭とれるでしょう?」クイズの結果を発表します。 正解は、昨日書いたように、533頭でした。 一番近かったのは、、、 527頭 と書いてくれた雲岡さんでした! わずか6頭の差でした。すごい! …

ダルマガエル引っ越し作戦 本番

昨日、ダルマガエル引っ越し作戦を行いました。 前回10月8日と違ってイネ刈りが終わっているので、全面的にカエルを捕まえて保護することができる、今回が本番です。 今回も天気に恵まれました。 秋の行楽シーズンで、いろんなイベントが各地で行われていた…

大野幼稚園イネ刈り2

大野幼稚園のイネ刈りのことはすでにアップしてもらいました。 伊藤さんに別の写真をいただいので、おまけでアップします。 来て下さったのは、大野幼稚園の、年長組さん。 黄緑の帽子は、メロン組さんです。 最近の幼稚園児は、大きいですね。 (気のせい?…

大野幼稚園の稲刈りとNHK取材

みなさまこんにちは。 いよいよ 「ダルマガエル引越し大作戦」 明日です(^_^)/ お天気は今のところ大丈夫そうですね。 昨日、大野幼稚園の子どもたちが稲刈りに来てくれました。 どろどろの田んぼの中、みんなありがとう! 12月1日の収穫祭にも来てね。 田ん…

NHK取材

引っ越し作戦まで1週間を切りました。 周りの田んぼは、もう半分以上が刈取りが終わっています。 保全水田のイネも、もういつでも刈取りOKな状態です。 ただ、17日の雨で、またずいぶんと水が・・・ コンバインがうまく使えるか、心配です。 さて、先日、…

ダルマガエル引っ越し作戦 その1

10月8日体育の日、ダルマガエル引っ越し作戦の第1弾を行いました。 今回はプロジェクトメンバー中心の声掛けでしたが、私たち事務局を含め、54人ものボランティアが集まってくださいました! 岡山理科大学の学生や、遠くは姫路から駆けつけて来てくださった…

ダルマガエル引っ越し作戦

この前からお伝えしているダルマガエルの引っ越しについて、詳細が決まりました。 チラシを作成したので、こちらをご覧下さい。 10月8日(体育の日)は、イネ刈り前でカエルを捕獲できるエリアが限られるので、メンバー中心で考えています。 10月27日(土)…

草刈り2

18日の草刈りへ参加できなかったので、 昨日、一人草刈りへ。 おお、 稲が実っている(^_^)/ 新米、楽しみです。 収穫祭で頂きましょう! 前回の記事にも書いてあったように 溝の草がすごい・・・ これではカエルたち見えないなぁ(+_+) 早速手がまで溝の草…

カエルと草刈り

昨日、保全水田の草刈りをしました。 今回は集まりが悪そうな予感…と思っていましたが、私と河本さんのほかにも3名が来て下さいました。 ありがたいことです。 さて、除草は、主にはイネの間の草を。 アメリカミズキンバイ(ヒレタゴボウ)が一部にはびこっ…

ダルマガエルの引っ越し

またまたお久しぶりとなってしまいました。 野殿の保全田んぼでは、相変わらず雑草と格闘を続けています。 写真では奥のほうで、河本さんが草刈りをしてくれています。 その甲斐があって、イネを作付している周りのエリアは、現在大まかにですが草刈りが済ん…

池田動物園でカエルをかんがえる展!?

けっこう古い話ですみませんが、岡山市の池田動物園にて、縁あって「カエルをかんがえる展」で使用したポスターを展示させてもらっています。 もともと、動物園の飼育員である中山さんがプロジェクトメンバーに入っていただいてました。 この前のカエル探偵…

田んぼの草刈り

たいへんお久しぶりです。 ご無沙汰していてすみません。 ひさびさの更新なので、まず田んぼの状況をお伝えします。 田植えのイベントと前後して、カエルをかんがえる展の開催、カエル探偵団の総会in岡山などがありました。 ‘カエルで多忙’ な時期には、平行…

かえる展、終了

ちょっと順番が前後しますが、今日はこちらのお話を。 6月23日から開催していた「カエルをかんがえる展」が今日終了しました。 孤軍奮闘で企画された伊藤さん、たいへんお疲れ様でした。 そして、無事、収穫を得て終われましたこと、おめでとうございます! …

「カエルを考える展 岡山のダルマガエルの今」

7月5(木)まで NHK岡山放送局ロビー(デジタルミュージアムの2階)で 「カエルを考える展 岡山のダルマガエルの今」 という展示をしています。 展示期間もあと少しになりました。 かわいい カエルグッズ、 ダルマガエル保全プロジェクトの活動の軌跡が…

残りの田植えなど

29日に残りの田植えと中畦つくりをしました。 平日の微妙な時間帯で、また急な呼びかけだったこともあり、やはり人は集まりませんでした・・・ そんな中でも来てくださった友延さんと応援団2人、ほんとうにありがとうございました。 うまく植わっていなかっ…

大野幼稚園の田植え

25日(月)に、地元の大野幼稚園が田植えに来て下さいました。 大野幼稚園が来て下さったのは、2009年の生き物観察、昨年の田植えと稲刈りにつづいてですね。 今年も、田植え-稲刈りシリーズを手伝って下さる予定です。 年長のメロン組さんとそら組さん、あ…

ダルマガエル保全大作戦(田植え)

今日は、「ダルマガエル保全大作戦」を開催しました。 曇っていたので思ったより涼しく、コンディション良好でした。 プロジェクトメンバーの方、地元の方、その他市内のあちこちから参加者が見え、私たち事務局の人間を含め、ぴったり100人が集まりました。…

カエルをかんがえる展

明日23日から始まる「カエルをかんがえる展-岡山ダルマガエルの今-」の設営をしました。 企画者の伊藤さん、私らプロジェクト、そしてかえるの会岡山支部のみなさんなどが集まりました。 これは入ってすぐの正面側です。 生き物としてのダルマガエルやその…

今年の活動スケジュール

今年の活動スケジュールを以前の会議で決めました。 宿題その2、ということで、ここで紹介します。 5月13日の泥上げは、先日紹介した通りです。 結構、もう終わってしまっている作業もありますが… 次の予定は、6月23日(土)のイベント「ダルマガエル保全大…