2018-01-01から1年間の記事一覧

生物多様性アクション大賞

お久しぶりです。 9月頃のことですが、タイトルにある 「生物多様性アクション大賞2018」 に応募してみました。 この制度の詳しいことは、こちらのサイトで。 http://5actions.jp/award2018/ 2010年のCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)で採択された、…

ダルたん収穫祭をしました!

11月18日、天気予報が直前に好転し、収穫祭の当日は見事に晴天となりました。 ダルたんにはたくさんのダルマガエルが眠っているので、収穫祭は隣の田んぼをお借りして。 手前から、受付、学びのためのパネル、キッチン、わら縄作りスペースを配置しました。 …

いよいよ収穫祭…越冬中のダルマ探し

今後の日曜日は、いよいよ収穫祭ですね。 今日は、その収穫祭のメニューの一つ、「越冬中のダルマガエル観察」をしてもらうために、「越冬中のダルマガエル」を探してきました。 Sさんが持っているのは、地雷探知器ならぬ、ダルマガエル探知機です。 10月6日…

児童からのお手紙

大野小学校の3年生児童より、お手紙をいただきました! 先日、総合学習授業 「大野きらり」 として、ダルたんに学習に来てくれた子供たちからのお礼です。 ほんの一部で申し訳ないですが、中身を紹介させていただきます。 うれしいです! こちらこそ、ダルマ…

大野の子どもto田んぼ

ちょっと前の話です。 平成30年10月11日(雨)・・・ 6月に大野幼稚園のみんなで植えたダルたん隣のイネが収穫期を迎えました。 しかし、予定していた稲刈りの日は、あいにくの雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・…

大野小のお祭り

今年も大野小学校の 「地域ふれあいの会」 に参加しました! ステージ発表では、ダルマガエルの保全活動のお話。 今年の主役は、この二人。 うちの新人のOくんとSさんです。 何年か前に理大生の子が作ったカエルヘッドを拝借し、先輩社員である私の命令で…

収穫祭のチラシができました!

11/18 (日) に開催する 「大野ダルたん収穫祭2018」 のチラシができました! うちの事務員 Nさんにより、デザインが一新されました。 いやぁ、いい出来ですよね~ ありがたいです。 よろしければ、ご近所やお友達に周知して、みんなで遊びに来て下さい。 遊…

総合学習授業

大野小学校の3年生児童が、総合学習授業の一環としてダルたんに来てくださいました。 10月17日のことです。 (古い話ばかりですいません…汗) 地元の歴史や、いいところを学ぶ 「大野のきらり」 です。 大野学区の 「きらり」 とする宝として、ダルマガエル…

ダルマガエルを数えて、標識をつけました

10月6日に、ダルたん調査&ダルマガエル観察会を行いました。 ご報告が遅れてすみません。 まず、9時すぎから、プロジェクトの「ダル研部」が調査。 5人で30分間、ダルマガエルを中心にカエルを採集します。 台風25号が通過中とは思えない、爽やかな青空のも…

ダルたん調査 & 観察会

明日、ダルたんで、ダルマガエルの成体の個体数調査をします。 9:00くらいから。 また、10:00からは、岡西公民館主催のダルマガエル観察会です。 そんな折、台風25号 がやってきます。 なんと言うことでしょう。 公民館の観察会は、中止となった7/7の代わり…

ダルたん草刈り

またまたご無沙汰してしまいました… 今日は、ダルたんの草刈りをしてきました。 メンバー4人で、2時間ほど。 あんまりきれいな感じではないですが、、、 これでも、刈った後です。 まん中左よりの草の山がその証拠! 部分的に草むらを残しています。 草を刈…

調査隊、 おまけ話

ダルマガエルの繁殖シーズンも概ね終わりました。 多くの田んぼは中干しに入り、せっせと田んぼを渇かそうとしているところです。 ダルたんのダルマガエルの幼生は、無事幼体になって上陸していることと思います。 (ダルマの生息状況も、またお伝えしないと…

ダルたん調査隊!

6月30日、「ダルたん調査隊 ~夏の教室~」 を無事開催しました。 いやぁ、今回こそ天気がやばい、途中で大雨になったらどうしよ、と思っていましたが、 大丈夫でした! むしろ、ちょっと晴れたくらい。 日頃の行いがよろしい晴れ男、晴れ女が集ったというこ…

明日は雨でもダルたん調査隊!

いよいよ明日は、ダルたん調査隊 ~夏の教室~ ですね。 しかし雨予報… 調査隊は小雨決行です。 雨だからといってお家にいては、せっかくのダルマガエルに会えるチャンスがもったいないですよ! でも、無理はしないでくださいね。 大雨の場合は中止にします…

大野小学校でダルマ話

6月23日の土曜日、地元の大野小学校で、ダルマガエルの話をしてきました。 「総合学習などで一部の児童はダルマガエルのことをよく知っているけども、まだ知識のない子がたくさんいるから、話をしてほしい。」 という旨、校長先生から直々のお電話で依頼して…

大野幼稚園の田植え

6月14日、大野幼稚園の子供たちと、田植えをしました。 プロジェクトから応援に出向いたのは、I先生と、じむきょくちょです。 当日は気持ちのよい五月晴れ! 今年はダルたんで田植えをしないことになったので、その隣にあるNさんの田んぼの一角をお借りし…

6/30 ダルたん調査隊

おかやま大野ダルマガエル保全プロジェクト、今年の初夏のイベント名は、 ダルたん調査隊2018 ~夏の教室~ に決まりました。 会議で、あーでもない、こーでもない、と意見を交わした結果です。 「調査隊」という、魅惑の響き。 「隊」 という言葉により、み…

ESDカフェ「大野のきらり☆ダルマガエル!」

5月8日、岡西公民館で開催されたESDカフェで、ダルマガエルの話をしてきました。 ちょっと遅くなりましたが、開催状況をアップします。 岡西公民館のロビーに集まった参加者は10名ほど。 コーヒーと、お菓子をつまみながら、途中で雑談を交えながらの、まっ…

今年のダルたんイベント

お知らせが遅れていました、ダルたんでのイベント。 今年は 6月30日(土) に開催します。 みなさんスケジュールに入れておいてくださいね! いつもより少し遅めの開催にしました。 というのも、実は、内容を少し変えたいと思っておりまして。 今年は ダルた…

溝ほり

6月2日、ダルたんの溝掘りをしました。 ダルマガエルの繁殖場として創出した溝ですが、泥が溜まったり草が生えたりして、自然に埋まってしまいます。 繁殖場を維持するためには、ときどき掘り返さないといけないのです。 呼びかけに集まってくれた17人(今年…

たまご

5月21日、ダルたんでカエルの卵が見つかりました! 大小あわせて、6カ所で22卵塊ほど。 卵の段階で種を断定することはできませんが、 少なくとも写真のやつは、塊の大きさや、とろふわっとした質感などから、ダルマガエルの可能性は高いかなと思っています。 …

この雨で…!

こんばんわ。 最近、毎週のように雨が降りますね。 しかも、けっこうまとまった量の雨が。 例年この時期は、当然雨もあるのですが、どちらかというと、田んぼが最も渇く時期なんです。 気温が上昇していて昼間はとくに暑く、かつ、かんがい期前で田んぼには…

近況の報告

どうも、皆様、たいへんにお久しぶりです… 私事ながら、1月から4月は忙しくしておりました。 いや、4月は余裕のある時期少しはあったのですが、…… 更新してなくてごめんなさい。 おかやま大野ダルマガエル保全プロジェクトの近況をお知らせします。 ■にじゅ…

日本爬虫両棲類学会

今日は雪が降っています。 もうすぐ2月ですが、あえてひとこと。 新年あけましておめでとうございます。 ブログをさぼっていて本当にすみません… さて、タイトルにありますように、 「日本爬虫両棲類学会」 に参加してきました。 もう去年の11月のことです… …