2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はダルたん収穫祭2015

みなさま お待たせしました! ダルたん収穫祭2015 いよいよ明日10時開催です!! みんなで田植えし,稲刈りをした「ダルたん米」の新米ができています. おにぎりや芋がゆにして,みんなでおいしく味わいましょう! そうそう.ゴミ減量化のためにも, な…

地域ふれあいの会

29日の収穫祭にむけ、メンバーは、それぞれの担当の準備を進めています。 一昨日は、松江に出向中のK本さんが戻ってこられ、田ん活部といっしょに、当日に炊きだしたり販売したりする 「ダルたん米」 の準備をしていました。 心配なのは、天気ですね。 さて…

有機生活マーケット いち

ケヤキの落ち葉舞う西川緑道公園。 今日は 「有機生活マーケット いち」 がありました。 われらプロジェクトも出店し、大野ダルマの大合唱を販売してきました。 今まさに 新米のシーズン。 他にも、新米を販売するお店が2、3あり。 さあ、売るぞ~~! と思…

ダルたん収穫祭2015! のお知らせ

かねて予定していたとおり、今年の収穫祭は11月29日(日)に開催します。 お待ちかね?のチラシをアップします。 10月のダルたん稲刈りのあと、K本さんがご実家で、お米の乾燥と籾摺りをして下さいました。 今年の収穫量は、玄米の状態で 235kg! 過去最高で…

スーパーサイエンスカフェ★えひめ に参加してきました!

田ん活部のtadaです。 岡山・・・ 2日連続の雨ですね。 ここのところ、晴れが続いていたので雨が降って一安心です。 さて、タイトルにもある通り。 私たちは、愛媛大学で開催された市民参加型の講演会(スーパーサイエンスカフェ★えひめ みんなで考えよう 里…

大野幼稚園稲刈りPart3

稲刈りも大詰め。 みんなで記念写真。 子どもたちからの「ありがとうございました」は、嬉しかったですね。 気をつけて帰ってくださいね。 はさがけは、こんな感じ。 来年はどんな稲刈りになるのか楽しみですね。 tada

大野幼稚園稲刈りPart2

稲刈りをしている一方で、待っている子どもは退屈そうです。 こどもたちに束ねた稲を渡して見ました。 すると、、、 「私も持ちたい」、「僕も持ちたい」 と。 稲を持ったときの感想は、どうったのでしょうか。 聞いてみたいです。 さて、稲刈りは様々な方の…

大野幼稚園稲刈りPart1

10月16日(金)のお話です。 大野幼稚園の皆さんが、ダルたんに来てくれました。 天気は快晴、田んぼは黄金色! 稲刈りにはもってこいの天気です。 今日のために保護者の方、地域の方、地域の農家の方々も来て下さいました。 ウキウキ、ワクワクの子どもた…

ダルたんの稲刈り

更新がおろそかになっていてすみません。 前回の稲刈りの告知のあと、大野幼稚園の稲刈り、稲刈りイベント本番、そして大野小学校の地域ふれあいの会など、イベントが進んでいます。 今日は、10月17日に開催した稲刈りイベントの様子を。 稲刈り日和な、いい…