2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

R5.0624_幼生調査

令和5年6月24日(土) 大野学区のダルマガエルは、6月上旬から繁殖期になり、繁殖していれば6月下旬頃からダルマガエルの幼生(オタマジャクシ)が見られるそう。 今回は、幼生がダルたんに生息しているのか調査しました! 定量調査の様子 今回は定量調査…

「田植えの頃」R5.0617_重点保護②

令和5年6月17日(土) 保護・飼育を担当しているキジトラ/です。 ダルたんで「6月のモニタリング」を行ったので報告します。 周辺の田んぼでは田植えが行われましたが、ダルたんには水が十分入ってないので、田植えはお預けです。 周辺の田んぼでカエルを狙…

「産卵!」R5.0613_里親報告その①

令和5年6月13日(火) 保護・飼育を担当しているキジトラ/です。 ダルマガエルが「産卵」したので報告します。 大野学区では生息環境の悪化などから「ダルマガエルが激減しています」 そのため、繁殖時期にペアを捕獲して産卵を促し、「オタマジャクシをプロ…

R5 ダルたん入水前の管理作業

今年はダルたんを新しくして2年目。 ダルマガエルにとっていい田んぼに変えていこうと意気込んでいます。 まだまだ課題だらけですが、少しずつでもいい方向に変わればいいかなとダルたんの管理リーダーは思っております。 さて、5月20日と6月4日にダルたん入…