2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ収穫祭

寒いですね~ 今朝は、田んぼに氷が張っていました。 収穫祭の当日は、寒さは少し和らぎそうですので、ご心配なく。 初めての収穫祭を迎える、新保護田んぼ。 これは22日に撮ったものです。 今週の月曜日でしたかね? 結構まとまった雨が降りました。 少し心…

収穫祭、こんなこともやります

しばらくご無沙汰してしまいました。 ダルマ田んぼ収穫祭も、あと3日後になりましたね。 予報では、1日の天気はいい感じです。 今日なんか、予想最高気温が10℃で、風もあり、かなり寒い感じですが、 1日は、冬型の天候もゆるみ、曇り晴れで14℃まで上がると…

おかやま環境家計簿カレンダー

岡山市が、「おかやま環境家計簿カレンダー」 というのを作成しています。 ふだんの生活の中で、環境への配慮を考えていこう、という啓発を目的としたものと思います。 各月でテーマを変え、身近なことで、環境のためにできること、知って欲しいことを取り上…

ふれあいの会2

大野小学校のふれあいの会の続きです。 ステージ発表が終わったのが11時半くらい。 屋台に戻り、プレゼント抽選会が終わる、残り1時間くらいで終了かな? (と、思っていました) 子供たちは、まだ次々来てくれます。 おかげさまで、ダルマガエルの絵もかな…

ふれあいの会

11月2日、大野小学校の「地域ふれあいの会」に参加しました。 ふれあいの会への参加は、3年連続3回目。 最初はステージ発表、2回目の去年は屋台(ダルマバッヂとパッチンガエル)。 今年は、ステージ発表と屋台の両方で参加しました。 朝8時から、小学校の駐…

ダルマ田んぼ収穫祭のお知らせ

以前、ちらりと書いたとおり、 「ダルマ田んぼ収穫祭」を12月1日(日)に開催します。 収穫祭のチラシを作成したので、お知らせまで。 去年のものと、代わり映えがなく… ちょっと横着してしまいました。 プロジェクトメンバーの方には、電子メールもしくはメ…