2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え2

先日田植えをした大野地区野殿の保全水田にて、地元の大野幼稚園にも田植えをしてもらえることになりました。 園長さんは、園児に田植えをぜひ体験させたいとの希望をもともとお持ちでした。 プロジェクトとしても、地元の子供たちに田んぼを体験してもらえ…

ダルマガエル保全大作戦 -田植え

6月25日、イベント 「ダルマガエル保全大作戦」を行いました。 田植えと繁殖中のカエルなどの観察がメインの催しです。 今回は、我々スタッフを含め、100名もの方が参加してくださいました! プロジェクトメンバーだけでなく、地元の大野小学校の児童さんな…

侵入者

先日、夜に水田地帯を移動しながら、カエルの鳴き声を調査していました。 とある田んぼで、大きな黒い物体が動いているのを発見しました。 もしや、と思ったら・・・ やはりこいつ、ヌートリアでした。 この田んぼは、代掻きをせずに田植えをしていました。 …

いのちをつなぐ場所

大野地区でも、だいぶ田植えが進んでいます。 多くの田んぼに水が入り、カエルの鳴き声が一番多いときになりました。 さて、田植えをされる前になりますが、5月の終わりにたくさん雨が降ったあとの話です。 6月3日、田んぼには水がたまっています。 降雨時に…

溝の泥上げ

昨日、溝の泥上げをしました。 溝がだいぶ浅くなり夏場の渇水が懸念されること、一部ではヘドロや水草が増えカエルの生息環境が減少していることが、今回の作業を行った理由です。 プロジェクトメンバーに協力を要請したところ、私を含め11人が集まってくれ…

ダルマガエルの?卵と幼生

また少し古い話になってしまいます。 5月27日の観察です。 それ以前の5月の20日ころから、ダルマガエルの産卵がないかと気にして田んぼを見ていました。 保全水田の溝における、カエルの産卵時期、卵・幼生期間を観察し、繁殖スケジュールを押さえたいと思っ…

ダルマガエル保全大作戦

今日、RSK「イブイング5時」の取材を受けました。 あまりうまくしゃべれませんでしたが、保全していることが伝わる放映になっていたでしょうか? 放送時間は数分でしたが、現地では2時間近く撮影しました。 ここだけの話ですが、なかなか型のいいダルマ…

テレビ取材

ダルマガエル保全プロジェクトの次回イベントが決まりました。 6月25日(土) 9:00~12:00ころ。 「ダルマガエル保全大作戦」として、田植えやカエルの観察などを行います。 チラシができあがりつつあるので、またアップします。 詳しくはそちらをご覧下さい…