2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況いろいろ

旧保全水田の工事が始まっています。 8月25日ころから始まったようです。 現在は、このとおり。 複数の重機が入って、表土をひっくり返しています。 ついにこの時がきてしまったか、という感じです。 それ以上は、何も言えないですね・・・ さて、ダルたん。…

「ESDなび」に公開されました!

岡山ESDプロジェクトに関連するホームページである 「ESDなび」 に、 当プロジェクトの紹介が加わりました! http://www.okayama-tbox.jp/esd/folders/gnav01 ダルマガエルのことや我らがプロジェクトの活動のことについて、6月の田植えイベントの様子…

次回草刈り

先日の更新で、次回草刈りは9/9(金)、などとおかしな日取りを書いてしまいました。 すみません。 次回草刈りは、 9/5(金) です。 よろしくお願いいたします。

22日の作業報告

22日、結局天気は夕方までに回復したので、予定通りに草刈りを行いました。 遅くなりましたが報告します。 参加したのは、私と伊藤さん、Y満さん、サンキョウ-エンビックスのTさんとAさん、岡山市役所のYさん、それに地元のYさん親子や市内のNさん親子…

本日の草刈り

雨ですねえ、また… 今朝は雷が鳴っていました。 (11時現在、雷注意報発令中) 一部では大雨警報も出ています。 今日の草刈りは、安全を第一に考えながらも、夕方の状況を見てできそうならぼちぼちやります。 予め決めていた日にみんな予定を組んでいるので…

22日ダルたんで

天気予報がころころ変わり、結局岡山南部は久々に晴れました。 何とも今年の夏は天候不順で計画通りにいきませんね。 天気予報に振り回されなければ、今頃私は高知の山奥で仕事をしているべきところです。 さて、22日(金)のダルたん作業について。 (注:2…

8月15日の田んぼ報告

田ん活部の多田です。 8月9日の観察会(ダルたんナイト)が中止になり、皆さんに田んぼを見ていただく機会を失い残念であります。 さて・・・ 田んぼの状況を報告します。 その前に簡単なクイズです。 前もやりましたが、今回はニホンアマガエル(アマガエル)を見…

旧保全水田

7月31日のこと。 久々に旧保全水田に行きました。 残ったダルマガエルを保護移動させるため、また最後に思い出の田んぼを見ておこうかな、という思いからです。 旧保全水田は、この8月から造成される予定です。 (実際の所はまだ手つかず。でも、着工は時間…

明日のダルたんナイト!は中止

タイトルの通りです。 夕方の予報を待たずして、明日は中止にします。 イベントを開催する側としては、このような天気予報の中で決行という判断はできません。 残念です… 次回の草刈りは、8/22(金)の夕方です。 こちらの方に、ぜひ応援にご参加下さい。 ジ…

台風が…

台風11号が、ご来岡のコースです。 よりによって、9日の夜から岡山に接近なさるご予定らしく… このままですと、ダルたんナイト!の開催は危うい状況です。 ダルたんナイト!は小雨決行、大雨の場合は中止で順延なし、の予定です。 しかし大雨になる可能性が…

8/9 ダルたんナイト!

ご無沙汰です。 以前お知らせした年間スケジュールにあった通り、8月9日(土)にダルマガエルの観察会イベントを開催します。 題して、 ~夏休み自由研究企画?!~ 「ダルたんナイト」! 詳細を以下に… ■スケジュール 17:30~18:00 受付 18:00~19:00 草刈…

8/1(金)定期除草のお知らせ

案内が遅くなりましたが、本日定期除草とジャンボタニシ駆除を行います。 台風の影響か蒸し暑くなっていますが、頑張りましょ~♪ 塚田