2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雨でもダルたん調査隊!

いよいよ明日は、ダルたん調査隊 ~夏の教室~ ですね。 しかし雨予報… 調査隊は小雨決行です。 雨だからといってお家にいては、せっかくのダルマガエルに会えるチャンスがもったいないですよ! でも、無理はしないでくださいね。 大雨の場合は中止にします…

大野小学校でダルマ話

6月23日の土曜日、地元の大野小学校で、ダルマガエルの話をしてきました。 「総合学習などで一部の児童はダルマガエルのことをよく知っているけども、まだ知識のない子がたくさんいるから、話をしてほしい。」 という旨、校長先生から直々のお電話で依頼して…

大野幼稚園の田植え

6月14日、大野幼稚園の子供たちと、田植えをしました。 プロジェクトから応援に出向いたのは、I先生と、じむきょくちょです。 当日は気持ちのよい五月晴れ! 今年はダルたんで田植えをしないことになったので、その隣にあるNさんの田んぼの一角をお借りし…

6/30 ダルたん調査隊

おかやま大野ダルマガエル保全プロジェクト、今年の初夏のイベント名は、 ダルたん調査隊2018 ~夏の教室~ に決まりました。 会議で、あーでもない、こーでもない、と意見を交わした結果です。 「調査隊」という、魅惑の響き。 「隊」 という言葉により、み…

ESDカフェ「大野のきらり☆ダルマガエル!」

5月8日、岡西公民館で開催されたESDカフェで、ダルマガエルの話をしてきました。 ちょっと遅くなりましたが、開催状況をアップします。 岡西公民館のロビーに集まった参加者は10名ほど。 コーヒーと、お菓子をつまみながら、途中で雑談を交えながらの、まっ…

今年のダルたんイベント

お知らせが遅れていました、ダルたんでのイベント。 今年は 6月30日(土) に開催します。 みなさんスケジュールに入れておいてくださいね! いつもより少し遅めの開催にしました。 というのも、実は、内容を少し変えたいと思っておりまして。 今年は ダルた…

溝ほり

6月2日、ダルたんの溝掘りをしました。 ダルマガエルの繁殖場として創出した溝ですが、泥が溜まったり草が生えたりして、自然に埋まってしまいます。 繁殖場を維持するためには、ときどき掘り返さないといけないのです。 呼びかけに集まってくれた17人(今年…