2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大野小のお祭り

今年も大野小学校の 「地域ふれあいの会」 に参加しました! ステージ発表では、ダルマガエルの保全活動のお話。 今年の主役は、この二人。 うちの新人のOくんとSさんです。 何年か前に理大生の子が作ったカエルヘッドを拝借し、先輩社員である私の命令で…

収穫祭のチラシができました!

11/18 (日) に開催する 「大野ダルたん収穫祭2018」 のチラシができました! うちの事務員 Nさんにより、デザインが一新されました。 いやぁ、いい出来ですよね~ ありがたいです。 よろしければ、ご近所やお友達に周知して、みんなで遊びに来て下さい。 遊…

総合学習授業

大野小学校の3年生児童が、総合学習授業の一環としてダルたんに来てくださいました。 10月17日のことです。 (古い話ばかりですいません…汗) 地元の歴史や、いいところを学ぶ 「大野のきらり」 です。 大野学区の 「きらり」 とする宝として、ダルマガエル…

ダルマガエルを数えて、標識をつけました

10月6日に、ダルたん調査&ダルマガエル観察会を行いました。 ご報告が遅れてすみません。 まず、9時すぎから、プロジェクトの「ダル研部」が調査。 5人で30分間、ダルマガエルを中心にカエルを採集します。 台風25号が通過中とは思えない、爽やかな青空のも…

ダルたん調査 & 観察会

明日、ダルたんで、ダルマガエルの成体の個体数調査をします。 9:00くらいから。 また、10:00からは、岡西公民館主催のダルマガエル観察会です。 そんな折、台風25号 がやってきます。 なんと言うことでしょう。 公民館の観察会は、中止となった7/7の代わり…