2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大野ダルマの大合唱」 完成!

「大野ダルマの大合唱」 藤沢農産さんが、無事収穫されました。 発注していた特製の米袋、各種シールも納品されました。 ポスターやお米のチラシも、もうすぐできます。 準備は万端整ってきました! そして昨日、「大野ダルマの大合唱」第一陣が精米されまし…

豆♡収穫~

ダルまめ部の山本です^ ^ 今日田んぼに行ってみたら、 枝豆で食べきれず残っていた豆たちが… 熟して弾けているではありませんかー! これはマズイ。 と急遽収穫しました♪ 青豆を植えていたのです。実は。 お家で乾燥させて、 収穫祭の時に豆ご飯が出来たらい…

稲刈り&カエル調査をしました

18日(土) 素晴らしい好天のもと、稲刈りと稲刈り後のダルたんでカエル調査をしました。 天気とは相反し、参加者はごくわずか… 13人… 稲刈りの日程が急に決まったのがよろしくなかったのかもしれません。 寂しくはありましたが、少ないメンバーで和気あいあ…

大野幼稚園稲刈り

今年も大野幼稚園の年長組さんが稲刈りに来てくださいました。 みんな6月に田植えをしてくれたメンバーです。 ここどこか覚えてるー? と聞くと、 「ダルたん!」と答えてくれる子もいました! うれしい限りです。 子供用の軍手をはめて、 まずは稲刈りの説…

10/18 稲刈り&カエル捕獲

我らがメンバーのた~だ氏が、ESD座談会に参加したこと、以前お伝えしたことがあります。 (たぶん。記憶があいまい) その様子がホームページにアップされました。 ぜひ、た~だ氏の活躍をご覧下さい。 http://www.okayama-tbox.jp/esd/pages/3824 さて、明…

台風の被害は…

だるまめ部山本です。 心配していた台風19号。 わがダルたんは稲、大豆ともに被害無しでーす\(^o^)/ 良かった♪ これでウキウキに稲刈り&大豆収穫出来ます。 今週土曜日、18日が楽しみでーす! 少し心配なのは、大豆が枝豆を通り越して豆になりつつあるこ…

秋の予定

お久しぶりです。 プロジェクトではいま、会議、会議の連続です。 今週もまた会議をします。 すでにお伝えしたように今年は県から補助金を獲得することができました。 その補助金を活用し、ダルマガエル米「大野ダルマの大合唱」を販売します。 そのため、お…

あぜまめ

ダルまめ部の山本です。 けっこうテキトーに植えた大豆が… 見事に実ってます~\(^o^)/ うん、大豆って素晴らしい。 黒豆と納豆用小粒大豆 納豆用小粒大豆は納豆にするべく、 カラカラになるまで置いておきます。 さて、黒枝豆は… 食べましょ~♪ 18日の土曜…