2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の田んぼ

5月に入り、いつのまにかレンゲの花はなくなり、緑が生い茂ってきました。 保全水田の溝には常に水があります。 5月20日 アオサギとダイサギが、集まっています。 まだ水田に水のないこの時期、彼らにとっては恰好の餌場かも知れません。 ダルマたちはこんな…

会議をして・・・

昨晩、2回目の会議を行いました。 詳しい内容までは述べませんが、大きな方針が決まりました。 ざっくりと言えば、現状のプロジェクトが来年以降も続くようにがんばる、ということです。 むろんこれまでと同じ事はできなくなるかも知れませんが、ある程度形…

保全プロジェクト会議

先日、といってももう2週間前になりますが、今年最初の保全プロジェクト会議を行いました。 今後のダルマガエル保全プロジェクトの活動方針について話し合いました。 実は、当プロジェクトには、起ち上げの経緯から、運営する期間に期限があります。 今年度…

4月の田んぼ2

ダルマガエル保全水田ではいま、レンゲがきれいに咲き誇っています。 写真は4月28日です。 ちょうど昨年イネを植えた範囲に繁茂しています。 実は、播種などもなにもしていません。 レンゲって勝手にこんなにも繁茂することがあるんですね。 レンゲの繁殖の…

4月の田んぼ

4月9日の様子です。 4月に入ってから雨が少なく、ダルマガエルの保全水田では、溝に水がなくなりました。 こんな状態が、4月25日くらいまで続きました。 田んぼを掘り込んでつくったこの溝は、最初は50cmの深さでした。 いまでは泥が堆積し、せいぜい20cmく…