ダルマガエルを観察しよう! 秋の観察会を開催しました

当プロジェクトのじむきょくちょです

今回は私から活動報告をいたします(久々で投稿のやり方を忘れてる・・・)

 

2023年10月14日(土)、ダルたんにて、秋の観察会を開催しました!

ダルたんにて準備は万端 周りの田んぼはすっかり稲刈りが終わっています

参加者は30名と満員御礼! まずはダルマガエルや注意事項の説明

さぁ、全員でダルマガエルの調査開始!

ダルマガエルはどこだ?

ちっちゃなエビがとれたよ

みんなで捕まえた生き物を集めて

何が捕れたか確認だ

それでは、結果発表~~~!!!

ゴヤダルマガエルは6個体、確認できました!!!

いずれも、今年生まれた若いカエルたちです
おそらく、里親作戦で卵から人工飼育し、ダルたんに放された子たちでしょう

 

しかし、たった6個体って・・・?

と思う方もおられるでしょうが、隠れ場所の多いダルたんでの捕獲率を考えると、この10倍くらいはいるはずです

この子たちが無事に越冬して、来年、ダルたんで繁殖してくれることを祈りましょう

 

ちなみに、今回捕獲された生き物の種類と数は以下のとおり

赤字:絶滅危惧種 青字:外来種

 ゴヤダルマガエル  6個体

 ヌマガエル     88個体

 ニホンアマガエル  12個体

 ミナミメダカ      3個体(捕まえでないだけで、溝の中には無数に生息)

 ミナミヌマエビ           10個体(捕まえでないだけで、溝の中には無数に生息)

 アメリカザリガニ         6個体(いずれも今年生まれ、これが増えると困るな・・・)

 スクミリンゴガイ         1個体(いわゆるジャンボタニシ、赤い卵が目立つやつ)

 

ダルたんでの今年の観察会はこれで終わりです

観察会に参加された皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました

また来年もダルマガエルに会いにきてくださいね