2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生放送収録!

先日お知らせしたとおり、Oniビジョンでの番組撮影がありました。 私も、出演される伊藤さんとYさんのサポート?を兼ねて、収録現場を見学しました。 番組は、「ニュースわいど」。 お二人が出演するのは、、「なるほど!ESD」というコーナー。 時間は、約8…

6/30 18:00 - Oniビジョンに注目!

先日のイベントの様子が、ケーブルテレビのOniビジョンで放送されます。 ■番組名:「ニュースわいど」 □コーナー名:「なるほどESD」 ■放送時間:6月30日(月) 18時~(生放送) 20時~、22時~(再放送) 7月1日(火) 7時~(再放送) 視…

6.25 田ん活(たんかつ)報告3

こんばんわ!! 田ん活部副部長のた~だです。 日曜日の田植え&引越しお疲れ様でした。 あれから田ん活部のリーダーK本さんを中心にダルたんを管理しています。 基本的に毎日田ん活部の部員がダルたんの様子を見に行っているので、ダルたんの様子を少しづつブ…

0622田植え&引っ越し作戦3

さあ、だいぶ引っ張ってきましたが、午後の部、引っ越し作戦の様子をお伝えします。 午後はすっかり雨の心配もなく、むしろ晴れ間も出てきました。 ある程度予想された通り、午後のほうが多くの人に参加してもらえました。 ちなみに参加人数については、その…

0622田植え&引っ越し作戦2

イベントの続きです。 田ん活部がダルたんに戻ってきたところからですね。 午前のメインとなる田植えです。 例によって、K本部長の田植えの説明から。 今回は田植えエリアが少し遠いです。 ほぼ正方形のほ場です。 全員で1列に並ぶには、ちょっと狭い。 と…

6.20 田ん活(たんかつ)報告2

こんばんは! 田ん活部員のI田です。 6月20日(金)田ん活部の活動報告の追記をします。 先日、副部長から報告があったように20日(金)に ①旧保全水田にあった看板の修復 ②田植えの時に使う道具の修復 を行いました。これについて詳しく報告します。 ①旧保…

0622田植え&引っ越し作戦

ダルたんでの田植えと旧保護田んぼでの引っ越し作戦、開催しました! スタッフが集合した8時すぎの時点では、小雨とは言えない雨。 こりゃあ、中止にしたほうがいいかな、と正直思いました。 でも、昼には止む予報であり、中止にしてしまうと、昼の部をどう…

明日、決行です!

雨が………… 西からどんどん降り始めているようです。 (マツダスタジアムの試合も6回コールドゲームになってます) これまで十数回もイベントを開催してきて、大雨に逢ったことはなく、中止や延期も未経験なんですが、 今回は状況が悪い部類ですね。 しかし、…

6.20 田ん活(たんかつ)報告

こんばんわ! 田ん活部 副部長のたーだです。 6月20日(金)田ん活部の活動報告をします。 今日の作業はおおまかに4つです。 ①旧保全水田にあった看板の修復 ②田植えの時に使う道具の修復 ③苗をダルたんへ運ぶ作業 ④当日使う道具の積み込み ①旧保全水田にあ…

6.18 田ん活(たんかつ)報告

こんにちは!田ん活(たんかつ)部長K本です。 6.18の「田ん活」を報告します。 週末の田植えイベントに向け、田ん活部が大忙しです! 今日のノルマは、「田ごしらえ」と「水田の湛水」です。 大きく3つの作業を行いました。 ①水田外周の除草、畦づくり…

溝の水が… オタマジャクシが… それから野菜は…

6月22日の田植えまで残り6日。 現在のダルたんの様子です。 JR吉備線に向いて左側の溝は、水が所々なくなっています。 田んぼ自体北側の方が高いので、水が南側に溜まるのは仕方がありません。 早く雨が降ることを願うばかりです。 野菜作りの方は、一応順調…

地元の方と

ダルたんの田植え&旧保護田んぼの引っ越し作戦まで、一週間を切りました。 22日当日は、田植えのみ、ダルマガエルの引っ越しのみ、あるいは両方、どの形でもOKです。 もちろん、両方来てもらえるとうれしいです。 ちなみに、田植えの時もダルたんでのカエル…

プロジェクトの登録更新について

この度、ダルマガエル保全プロジェクトの体制を更新します。 メンバーの方には、6/22イベントのチラシとともに、今回設ける会則案と登録更新についての案内をお送りしています。 住所変更等によりチラシが届かなかった方、メールで添付ファイルが見られなか…

発見!早くも卵塊がががっ・・・!

皆さん6/7(土)AMの溝・畦づくりお疲れ様でした。 田ん活部リーダーK本です。 6/7午前中に皆さんのPowerで溝・畦が完成しました! 午後から田ん活メンバー(T田くん、I田くん、K田さん、K賀くん)で畑づくりを行っていたところ、ダルたん南側水路の水位…

6/7の畦・溝作り後

6/7皆さんと作った畦です。 お昼から水路の水位が上がり、水が田んぼに入ってきました。 最初はこんな感じ。 手前で作業していた田ん活部も、いつのまにか水が入っていることに気づき… 西側の中畦は水が入るようにわざと崩しました。 (トラクターが出入りす…

田ん活(タンカツ)部!? キーワードは「田ん活知ってる? やってる?」

今年度からダルマガエル保全プロジェクトの中で、「田ん活部」というのが発足致しました。 この部が発足した目的や経緯などは、また日を改めて書くとして。 田ん活とは何の略なのか。 それは、な、な、なんと『田んぼ活動』です。 田ん活部の活動の一つとし…

ダルたんで溝と畦を作りました!

今日は、ほどよい曇り空でした。 保全プロジェクトメンバーへの呼びかけに応じ、20人もの協力が得られました。 中には久々に拝見する顔もあり、うれしかったです。 田んぼつくりの詳細については田んぼチームの人に任せるとして、私からは全体の様子をお知ら…

明日のダルたん整備

明日は、曇りのようですね。 照りつける太陽がないぶん、暑くて作業に支障が出ることはなあまりなさそうです。 今年、田植えをする場所です。 今年は、ほぼ正方形区画での田植えになります。 明日は、この区画の周囲の畦を作ったり、補強したりします。 新た…

愛媛県視察団、来ダルたん

先日予告した通り、愛媛県の方々が、ダルたんに来られました。 愛媛県衛生環境研究所 生物多様性センターの方、野生生物保護推進員をされている方、など。 3日から当プロジェクトの伊藤さんが、岡山県内各地の生息地を案内してまわられました。 倉敷の真備に…

年間スケジュールと6/22イベント

遅ればせながら、ダルマガエル保全プロジェクト、2014年の年間活動スケジュールをお知らせします。 4月の時点で大まかに決めていたのですが、5月末のプロジェクト会議まで保留状態でした。 なおスケジュールにはありませんが、明日6/4(水)、愛媛県の視察団が…

ダルたんの環境づくり

またまた、ご無沙汰をしてしまいました。 以前、年間のスケジュールを紹介したときに書いたとおり、6/7(土),8(日)で、ダルたんの環境整備を行います。 まず、カエルの繁殖と米作りのために、溝と畦つくりが必要です。 これを、7日(土)の朝9時から、できる…