2017-01-01から1年間の記事一覧

大野ダルたん収穫祭2017!

11/19(日)、ダルたん収穫祭を無事開催しました。 上空は晴天、ちょっと風が冷たくて強かったですが、心配した地面もあんまりぬかるんでなくてまずまずのコンディションでした。 今回は、40名あまりの方々が参加いただき、スタッフをいれた全員で70名のイベ…

あさってはダルたん収穫祭

「大野ダルたん収穫祭2017」 があさってに迫りました! こまごまとした準備がだいぶできつつあるところです。 会場となる田んぼのほうを今日チェックしてきました。 右がダルたん、左がいつもお世話になっているNさんが作っている田んぼです。 収穫祭は受付…

大野小の地域ふれあいの会に参加しました!

10月28日の土曜日、大野小学校のお祭り 「地域ふれあいの会」 に参加しました。 今年も屋台とステージ発表です。 ですが、あいにくの雨。 けっこうまともな雨でした。 ふれあいの会でこんなに雨が降ったのは初めてと記憶します。 今年の秋は、何かと雨に祟ら…

予告 ダルたん収穫祭2017

11/19(日) ダルたん収穫祭 のチラシができました。 なんか、毎年見るチラシといっしょじゃん、と思われるかも知れませんが、 その通りです。 内容は例年と同じく、 一. お米を食べる!(おかゆ、おにぎり) 二. お米を買う(保全活動に寄付する)! 三.…

大野幼稚園 稲刈り

10月12日は中止になった稲刈りイベントの3日前、この日もいつ雨が降ってもおかしくないような曇天でした。 この前の書き込み内容と前後した出来事になりますが、大野幼稚園の稲刈り体験がありました。 年長組さん31名だったかな? 6月に田植えに来てくれた園…

稲刈りしました

どうも、下っ端のOです。 日曜日の天気予報は雨、という事で10月15日(日)に予定されていた稲刈りは中止になりました。 参加される予定だった方々、申し訳ありませんでした。 秋雨前線(?)を恨んでください! 稲刈りイベントは中止になりましたが日曜以降…

10/15 ダルたん稲刈り、中止

天気予報は変わりませんでした。 稲刈りの日、日曜日は、雨です。 残念ですが、今回のイベントは 中止にします。 稲はなるべく濡れない条件で収穫したいため、また、雨のなかカエルをとったりおにぎりを食べたりするのも難しいので…。 旧保全水田で田植えや…

ダルマガエル 今年の繁殖状況

プロジェクトでは、毎年ダルマガエルの生息状況を観察しています。 以前にも何度かお知らせしていると思いますが、 2012年に今のダルたんに引っ越しして以降、ダルマガエルの繁殖状況は思わしくありません。 繁殖シーズンに確認される幼生(オタマジャクシ)…

ご案内:ダルたん稲刈り2017

稲刈りイベントのご案内です。 チラシをご覧下さい。 バージョンアップした今年のチラシ。 右上の絵は、田ん活部のKくんの力作です(ありがとう!)。 今年も以下の3本立てです。 ●稲刈り! 6月に自分たちで植えたイネを、私たちみんなで収穫します。 ●生き…

秋のイベント

台風一過の好天で、昼間は暑いですが、朝晩は驚くほど涼しくなりました。 ダルたんでは、イネが実りつつあります。 実りの季節ということで、今年も秋のイベントが近づいてきました。 とり急いで、イベントの日程をお知らせします。 ■ダルたん稲刈り : 10/1…

公民館の観察会

またまた古い話になります。 7月8日のこと。 地元石井中学校区にある岡西公民館の主催で、ダルマガエル観察会が開催されました。 石井中学校区には、大野小、石井小、三門小の3校が含まれます。 公民館が各小学校に案内を配り募集をかけたところ、定員いっぱ…

大野幼稚園の田植え

ずいぶん前のイベントですが、遅ればせながら報告いたします。 今さらになってすみません… 6月19日です。 地元の大野幼稚園の年長さんが、ダルたんで田植え体験をしました。 青い帽子がそら組さん、緑の帽子がめろん組さんです。 めろん組から田んぼに入って…

オニビジョンわいど

ご無沙汰をしております。 先日、岡山のケーブルテレビ 「Oniビジョン」 の取材を受けました。 エリアニュースで、保全活動をしている大野地区が対象となり、大野地区の活動の一つとして、当プロジェクトの活動が紹介されることになったのです。 私のほか、…

今年2度目の…

6月20日、田んぼに水が入りました。 まともに水が入るのは、6月7日いらい2度目だと思います。 主要な畦(あぜ)以外はほとんど沈んでいます。 みんなで植えたイネの苗もほぼ水没…! (苗はこの程度で弱ったりしないので大丈夫) 普段と比べると、水の入り方…

報告 ダルたん田植え祭り2017

6月18日、とってもよい天気のもと、田植え祭りができました。 今年の参加人数は、なんと 126人!(スタッフ含む) 過去最多かも。 地元の大野学区の方だけでもおよそ30人ほど来ていただきました。 そのうえ、メンバーの伝手(つて)で外部の媒体にも宣伝して…

ダルたんの生き物

明日はいよいよ田植え祭りですね。 今日も快晴、明日も快晴の予報、暑くなりそうです。 帽子と飲み物だけはお忘れなく。 明日のイベントでは、田植えがもちろんメインですが、そのあとに生き物観察を予定しています。 田ん活部がいまがんばって準備をしてい…

シェルター

今年のかんがい期の始まり (水路が堰あげされて田んぼに水が入る最初の日) は、6月7日でした。 偉大な文明の機器(バックホウ)を導入して整備したあと、ダルたんの溝や、盛り土を取った後の窪地には、水がたまりました。 周りの田んぼは早くも田植えが済…

ダルたん整備

5月27日、ダルたんの姿がちょっと変わりました。 これまでの観察から、ダルマガエルが存続するには、普通の水田よりも成体がたくさん棲むことができ、たくさん繁殖できる 「核」 となる生息地が必要ではないかと思っています。 これを 「コア生息地」 と仮に…

久方ぶりです…

またまた、更新が滞っておりました。 申し訳ありません。 あれよあれよという間に、もう田植えの季節です。 田植え、…そう、ダルたんの田植えイベントがございます! 今年は、6月18日(日)に開催します。 チラシを貼ります。 今年もカエルを捕まえるのは控…

ダルたんの春2017

今年は公私に忙しく、なかなか本格的に活動できないでおります。 とりあえず今回は、春を迎えたダルたんの様子を。 日曜日に立ち寄ったら、レンゲが満開でした。 レンゲは年々増えているような気がしますが、今年はいちだんと多いような。 まだダルマガエル…

「大野のキラリ」を見つけよう!

ずいぶんご無沙汰をしております。 今年も、よろしくお願いいたします。 この前の土曜日、地元の大野小学校で参観日がありました。 なぜにとつぜん参観日の話を?! いや、このブログでメンバーの家庭の出来事を伝えるわけではありません。 タイトルにある「…