2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせを少し

過去の話になりますが、6月22日に開催した「ダルマガエル保全大作戦」(田植えイベント)の様子が、テレビで放映されました。 イベント前のブログでもお伝えしています。 ・番組名 「これってESD!」 ・放送局 KSB(瀬戸内海放送) ・制作 岡山市ESD世界…

ダルマガエル引っ越し先での繁殖は…?

昨日、久々に田んぼでカエルを観察しました。 田んぼでは、中干しも終わり(8月10日に15日ぶりに水が上がりました)、また田んぼに水が入っています。 カエル達は、ほとんどが変態・上陸し、幼体が非常に多く見られる時期になっています。 昨年秋、ダルマガ…

またまた草刈り

まだまだ暑いですが、一時の息苦しいほどの湿気はおさまってきて、朝夕などは爽やかになってきましたね。 その反面、セミの声は少なくなり、エンマコオロギの鳴き声が増えていることに、夏が終わっちゃうなあ~ という寂しさも感じます。 さて、16日にもダル…

草刈り

お久しぶりです。 お知らせが遅くなりました。 先週8月4日の保護田んぼでの草刈りは、いつも協力くださる企業さまから5名が出動してくださいました。 イネの間と、両側の畔をきれいに草刈りしてくださいました。 本当にありがとうございました。 次回は、 8…

田んぼの草刈り

急に決まりました。 田んぼの草刈りです。 日時:8月4日(日) 8:30~ (午前中) 場所:ダルマガエル保護田んぼ http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=f5bee21ca9793f7c926d43b1b2ab6902 自動車で来られる場合は、駐車場所を案内します。 と…