2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/18(金)第2回定期除草の活動報告

こんばんは。そして、はじめまして! 今回初めて投稿させていただく田ん活部のタケウチです。よろしくお願いいたします。 今回は7/18(金)に行われた第2回定期除草での活動を報告させていただきます。 活動内容といたしましては、主に以下の3つです。 ①ジャ…

7/18(金)第2回定期除草のお知らせ

おはようございます。田ん活部K本です。 今日7/18(金)は第2回定期除草です。 作業し易くなる18:00〜始めようと思います。 一昨日の「ダルたん」です。 草が伸びるのが早いです。・・・定期的に除草しないと大変なことになりそうです。 溝にはカ…

田ん活

義光です。今日田んぼに行ってみました。水が少なくなっていたのでポンプアップを行いましたが、ポンプの調子が悪く、1時間でエンスト。再稼働しても30分で停止。さらに2~3回繰り返して帰ったが、水が十分たまっていないかも・・・。 <写真①>水口に…

大野幼稚園田植え

今日は、大野幼稚園の田植え体験の様子をお知らせします。 ダルたんのイベント翌日、6月23日のことなので、もう2週間も前のことになってしまいました。 遅くなってしまってすみません。 今年も年長組さん30人あまりが田んぼに来てくださいました。 こちらか…

畑の状況(7/5)

皆様こんばんわ! 田ん活部副部長のた~だです。 定期除草と同時に少し、野菜を植えているところも手入れをしました。 まずは野菜の様子を見ていただこうと思います。 ナス 最初は虫害で茎がやられていたり、葉がやられたりしていたのですが、今は落ち着いて…

第1回(7.05)定期除草

こんばんわ! 田ん活部副部長た~だです。 今日はダルマガエル保全水田(ダルたん)の第1回定期除草の日でした。 今日行った作業は ・田んぼの除草(参加者全員) ・稲苗の植え継ぎ(田ん活部) ・要注意外来生物であるスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の駆除(参…

第1回(7.04)定期除草について

こんにちは 田ん活部長のK本です。 明日7/4は、第1回定期除草の日。 定期除草は、7月〜10月まで月2回のペースで行います。(次回は7/18予定) 定期除草といっても、除草作業だけではありません。 ダルマガエルを観察しながら楽しく作業していくので、みなさ…

ダルたんの除草活動

昨日の生放送、あるいは再放送、見た人はいますか? Yさんは、「むちゃ緊張しとったね」と友達から言われたそうです。 さて、ダルたんもすっかり田植えが済みましたね。 始まります。 雑草との戦いが。 以前プロジェクトの年間スケジュールをお知らせしまし…