2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマガエル引っ越し作戦

この前からお伝えしているダルマガエルの引っ越しについて、詳細が決まりました。 チラシを作成したので、こちらをご覧下さい。 10月8日(体育の日)は、イネ刈り前でカエルを捕獲できるエリアが限られるので、メンバー中心で考えています。 10月27日(土)…

草刈り2

18日の草刈りへ参加できなかったので、 昨日、一人草刈りへ。 おお、 稲が実っている(^_^)/ 新米、楽しみです。 収穫祭で頂きましょう! 前回の記事にも書いてあったように 溝の草がすごい・・・ これではカエルたち見えないなぁ(+_+) 早速手がまで溝の草…

カエルと草刈り

昨日、保全水田の草刈りをしました。 今回は集まりが悪そうな予感…と思っていましたが、私と河本さんのほかにも3名が来て下さいました。 ありがたいことです。 さて、除草は、主にはイネの間の草を。 アメリカミズキンバイ(ヒレタゴボウ)が一部にはびこっ…

ダルマガエルの引っ越し

またまたお久しぶりとなってしまいました。 野殿の保全田んぼでは、相変わらず雑草と格闘を続けています。 写真では奥のほうで、河本さんが草刈りをしてくれています。 その甲斐があって、イネを作付している周りのエリアは、現在大まかにですが草刈りが済ん…