2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大野幼稚園の田植え

25日(月)に、地元の大野幼稚園が田植えに来て下さいました。 大野幼稚園が来て下さったのは、2009年の生き物観察、昨年の田植えと稲刈りにつづいてですね。 今年も、田植え-稲刈りシリーズを手伝って下さる予定です。 年長のメロン組さんとそら組さん、あ…

ダルマガエル保全大作戦(田植え)

今日は、「ダルマガエル保全大作戦」を開催しました。 曇っていたので思ったより涼しく、コンディション良好でした。 プロジェクトメンバーの方、地元の方、その他市内のあちこちから参加者が見え、私たち事務局の人間を含め、ぴったり100人が集まりました。…

カエルをかんがえる展

明日23日から始まる「カエルをかんがえる展-岡山ダルマガエルの今-」の設営をしました。 企画者の伊藤さん、私らプロジェクト、そしてかえるの会岡山支部のみなさんなどが集まりました。 これは入ってすぐの正面側です。 生き物としてのダルマガエルやその…

今年の活動スケジュール

今年の活動スケジュールを以前の会議で決めました。 宿題その2、ということで、ここで紹介します。 5月13日の泥上げは、先日紹介した通りです。 結構、もう終わってしまっている作業もありますが… 次の予定は、6月23日(土)のイベント「ダルマガエル保全大…

遅ればせながら・・・溝の泥上げ

ちょっと古い話になってしまいますが、5月13日に保全水田の溝の泥上げをしました。 溝にたまったヘドロ混じりの泥を堀りあげ、溝の水深を確保して水質の悪化を防ぐためです。 去年も6月に行い、その様子を紹介しました。 当日は私を含め11人が集まってくだ…

ダルマガエル保全大作戦(田植え)

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。 すみません・・・ 前回予告した、今年のスケジュール、また溝の泥上げの様子、など報告すべきことがありますが、とりあえず今回はこちらをご覧ください。 今年の田植えイベント「ダルマガエル保全大作戦」の…