2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予告 ダルたん収穫祭2017

11/19(日) ダルたん収穫祭 のチラシができました。 なんか、毎年見るチラシといっしょじゃん、と思われるかも知れませんが、 その通りです。 内容は例年と同じく、 一. お米を食べる!(おかゆ、おにぎり) 二. お米を買う(保全活動に寄付する)! 三.…

大野幼稚園 稲刈り

10月12日は中止になった稲刈りイベントの3日前、この日もいつ雨が降ってもおかしくないような曇天でした。 この前の書き込み内容と前後した出来事になりますが、大野幼稚園の稲刈り体験がありました。 年長組さん31名だったかな? 6月に田植えに来てくれた園…

稲刈りしました

どうも、下っ端のOです。 日曜日の天気予報は雨、という事で10月15日(日)に予定されていた稲刈りは中止になりました。 参加される予定だった方々、申し訳ありませんでした。 秋雨前線(?)を恨んでください! 稲刈りイベントは中止になりましたが日曜以降…

10/15 ダルたん稲刈り、中止

天気予報は変わりませんでした。 稲刈りの日、日曜日は、雨です。 残念ですが、今回のイベントは 中止にします。 稲はなるべく濡れない条件で収穫したいため、また、雨のなかカエルをとったりおにぎりを食べたりするのも難しいので…。 旧保全水田で田植えや…

ダルマガエル 今年の繁殖状況

プロジェクトでは、毎年ダルマガエルの生息状況を観察しています。 以前にも何度かお知らせしていると思いますが、 2012年に今のダルたんに引っ越しして以降、ダルマガエルの繁殖状況は思わしくありません。 繁殖シーズンに確認される幼生(オタマジャクシ)…

ご案内:ダルたん稲刈り2017

稲刈りイベントのご案内です。 チラシをご覧下さい。 バージョンアップした今年のチラシ。 右上の絵は、田ん活部のKくんの力作です(ありがとう!)。 今年も以下の3本立てです。 ●稲刈り! 6月に自分たちで植えたイネを、私たちみんなで収穫します。 ●生き…