2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈り

昨日、大野幼稚園の希望者に、稲刈りに来ていただきました。 本当は、先週に予定していた稲刈り体験。 雨の連続で、お流れになってしまいました。 幼稚園の行事として来てもらうことは、なくなりました。 園児にとってはせっかくの機会だったのに、残念だけ…

ダルマガエル引っ越し作戦2013 その3

今日、新保護田んぼにて、大野幼稚園の園児さん父兄さんらと、稲刈り体験をしました。 しかし、それはまたの機会に報告させてもらうとして、 今日はまたまた、引っ越し作戦の続きを。 今度は、新保護田んぼでの作業です。 旧保護田んぼでは、お伝えしたよう…

ダルマガエル引っ越し作戦2013 その2

引っ越し作戦の後半戦です。 午後の部には、午前からの継続組のほか、新たに3組のご家族と、地元の大安寺高校の生徒さんなどが来てくださいました。 あわせて30人くらいですかね。 午後になって、やっと、時折陽が差すようになりました。 午後の部は、私もち…

ダルマガエル引っ越し作戦2013

ダルマガエル引っ越し作戦、無事開催できました! 雨は見事に上がりましたが、思ったより晴れてくれず、ちょっと寒い天気でした。 前日の大雨と今日の天気で、参加をあきらめた人もおられたろうとは思います。 しかし、それでも、午前と午後、スタッフ含め、…

明日、開催!

明日の天気予報、晴れになりましたね。 引っ越し作戦は、開催します。 ただし稲刈りは中止にします。 おそらくイネが濡れそぼっており、いま刈っても乾燥させるのが大変になります。 田んぼが水浸し状態ですので、ご注意下さい。 長靴は必要です。 晴れてい…

新聞に告知

台風の進路がややそれ、スピードも速まりそうです。 26日は、すくなくともカエルの引っ越し作業はできそう、かな? 引っ越し作戦の情報を、地元の山陽新聞と岡山経済新聞に掲載していただきました。 山陽新聞は19日の朝刊に、 岡山経済新聞は本日24日のヘッ…

雨…

雨です。 今日予定していた大野幼稚園の稲刈り体験は、中止になりました。 延期日は、25日… 台風の進路を見ると、もっとも絶望的な日ではないですか。 楽しみにしてた子もいるかも知れないのになぁ~、残念。 まだ決まったわけではありませんが。 26日の引っ…

台風…

台風27号が、完全にこっち向いて進んできそうですねー… いやですねー… おまけに熱帯低気圧に28号まで。 26日の引っ越し作戦は、小雨決行です。 最終判断は当日になってからになるかも知れませんが、あまりに絶望的な予報となった場合は、事前に当ブログでお…

近況

ちょっと忙しくしていて、更新が遅れてしまいました。 10月26日の引っ越し作戦が近づいてきましたね。 ところが、、、です。 台風27号の動向が非常に気になります。 来週半ばに接近するかも知れない状況です。 23日に大野幼稚園の稲刈り体験、26日の引っ越し…

旧保護田んぼの草刈り

4日に旧保護田んぼの草刈りをしました。 平日の夕方、しかも日が落ちるのが早くなって作業時間が限られるため、なかなか参加しにくい状況になっています。 それでも、今回は7人が集まりました。 とりあえず、もっとも草が伸びている溝の周りを、草刈り機で刈…

引っ越し作戦のこと

10月26日の「ダルマガエル引っ越し作戦」。 内容は先日掲載したチラシの通りですが、少し補足を。 あと、またまた草刈りのお願いを… まず、当日、稲刈りもします。 6月にみんなの手で植えたイネ。 見事に育てることができました。 参加者のみなさんには、カ…