2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント報告3:田んぼ整備をしました

今日は、まず告知を。 草刈り&ミニ観察会 7月5日(金) 18:00~ 保護田んぼにて 周りの田んぼのイネに迷惑を掛けないため、畦などに少々残っている草を除去します。 また植えたばかりの田んぼに草が侵入していたら、早めの草抜きをします。 草刈り機を使わ…

イベント報告2:カエルを捕まえました!

大野地区では、本日25日に、今年初めて水路が堰上げされたようです。 通勤時に、遠くの保護田んぼを眺めると、しっかり水が入っているのが見えました。 すでのほとんどの田んぼに水が入れられて田植えは終わっているものの、ダルマガエルの本当の繁殖活動は…

田植えをしました!

朝、家を出ると、 あ、あれ、、、雨?! 晴れるはずだったのに・・・! 今年の田植えイベントは、そんな感じで始まりました。 何人かの方には、「今日、イベントやるんですか?」 というお電話をいただきました。 もちろん、少雨決行です。 (準備にバタバタ…

あさっては田植えイベント

雨がよく降りますねー。 保護田んぼの周りでは、結局、水路の水は堰上げされていません。 こんな大雨の時に水位を上げると、洪水になって住宅が浸かってしまう恐れがあるので、当然のことといえます。 ただ、これだけ雨が降れば、田んぼにも水がたまってきて…

近況:新旧保護田んぼ

久々の雨ですね。 5月末の梅雨入り後、6月15日の土曜日しかまとまった雨は降っていなかった気がします。 しかし、降るときはやたらと降るもんですね… 今回は、台風も関係していそうですが。 イベント開催日の23日は、台風一過で晴れの予報になっています。 …

ダルマガエル保全大作戦(田植え)

お待たせしてしまいました。 6月23日(日)のイベントのチラシをアップします。 今回は、駐車場を西消防署の敷地でお借りしました。 これまで利用させてもらっていた、ストックヤードの駐車場は、工事のためなくなりましたので、ご注意ください。 リサイクル…

田んぼの畦溝つくり

今日、新しい保全水田の溝や畦つくりをしました。 (また日付は変わってしまいましたが) 田んぼはその後、藤沢さんに耕起していただき、準備よし、となっていました。 東側(左の端)に、ダルマガエルに配慮して耕起しない場所を残してもらいました。 そし…