「冬じたく」_重点保護⑪

重点保護・里親リーダーのキジトラです/。 「重点保護サイトⅡ」で冬眠に向けた「冬じたく」を行ったので報告します。ダルマガエルは10℃を下回ると地中へ潜りはじめます(経験値)。11月初旬の温かい日中は地上に出てエサを捕ることもありますが、11月中…

「サイトⅡ完成!」1021-1022_重点保護⑩

重点保護・里親リーダーのキジトラです/。 ダルたん「重点保護サイトⅡ」がについに完成しました/。 計画、説明、設計、声掛け、経過報告、材料調達、9回の施工、(9/3、9/16、9/23、9/30、10/7、10/9、10/15,10/21,10/22)を経て、完成目標としていた越冬…

「サイトⅡを完成させよう!」1021-1022_重点保護⑨

重点保護・里親リーダーのキジトラです/。 ダルたん「重点保護サイトⅡ整備」についてご案内します。あと2回で完成させたいと思います。 「ダルたん」を知っている方、知らない方も大歓迎。ダルマガエルの保全に興味がある方は遊びに来てください/。 日時:10…

ダルマガエルを観察しよう! 秋の観察会を開催しました

当プロジェクトのじむきょくちょです 今回は私から活動報告をいたします(久々で投稿のやり方を忘れてる・・・) 2023年10月14日(土)、ダルたんにて、秋の観察会を開催しました! ダルたんにて準備は万端 周りの田んぼはすっかり稲刈りが終わっています 参…

「サイトⅡ前進!」R5.10.07_重点保護⑧

重点保護・里親リーダーのキジトラです。 ダルたん「重点保護サイトⅡの整備」を行ったので報告します。 今日はたくさんの皆さんが活動に参加してくれました\‍❄️/。 I先生、Oさん、いつもありがとうございます/。そして、清心女子のMさん、Fさん、TKBさん、T…

「求む!協力者」R5.0930_重点保護⑦

重点保護・里親リーダーのキジトラです。 ダルたん「重点保護サイトⅡの整備」を行ったので報告します。 下の写真は令和4年と令和5年生まれの/です。左下2匹が今年成熟したR4のメスです。来年の繁殖に期待です。その他の子ガエルは、今年私が育てたR5幼体のう…

「サイトⅡから始めよう!」R5.0923.24_重点保護⑥

重点保護・里親リーダーのキジトラ/です。 ダルたん「重点保護サイトⅡの整備」を行ったので報告します。 今回は、I先生とミュージシャンYさんが来田されました。 Yさんは旧ダルたん以来の訪問です。岡山のダルマに会いに来られました。 今回は幼体のみで…

「サイトⅡ始動」R5.0916_重点保護⑤

令和5年9月16日(土) 重点保護・里親リーダーのキジトラ/です。 ダルたん「重点保護サイトⅡの整備」を行ったので報告します。 下の写真は5年前(2018年6月)にダルたんとそ周辺で撮影したものです。 複数のサギやカラスが飛来してカエルやタニシを食べ歩き…

「出穂から登熟の頃」R5.0903_重点保護④

令和5年9月3日(日) 重点保護・里親リーダーのキジトラ/です。 ダルたん重点保護サイトで「9月のモニタリング」を行ったので報告します。 9月の田んぼは、出穂から登熟を迎え、水管理は5日置きの間断潅水です。畔や草地にはコオロギやバッタ類が増え、これ…

「子ガエルの旅立ち」R5.0830_里親報告その⑤

令和5年8月30日(水) 重点保護・飼育リーダーのキジトラ/です。 「里親活動」報告です。 里親活動は大野学区に生息するダルマガエルの「世代を繋ぐ」活動です。 6月下旬から10組の里親の皆さんでオタマジャクシを飼育しています。 下の写真は、8月18日の地…

「子ガエルの上陸!」R5.0816_里親報告その④

令和5年8月16日(水) 重点保護・飼育リーダーのキジトラ/です。 「里親活動」報告です。 里親活動は大野学区に生息するダルマガエルの「世代を繋ぐ」活動です。 6月下旬から10組の里親の皆さんでオタマジャクシを分散飼育しています。 下の写真は、飼育から…

「里親の務め」R5.0813_里親報告その③

令和5年8月13日(日) 重点保護・飼育リーダーのキジトラ/です。「里親活動」です。 里親活動は大野学区に生息するダルマガエルの「世代を繋ぐ」活動です。 6月下旬から10組の里親の皆さんでオタマジャクシを分散飼育しています。 下の写真は、飼育から1か月…

「10組の里親」R5.0806_里親報告その②

令和5年8月6日(日) 重点保護・飼育リーダーのキジトラ/です。 大野ダルマガエルの「里親活動」について報告します。 里親活動は大野学区に生息するダルマガエルの「世代を繋ぐ」活動です。 これまでの経緯は「R5.0613_産卵!」のブログをご覧ください。 …

「中干し終わる頃」R5.0805_重点保護③

令和5年8月5日(土) 重点保護・飼育リーダーのキジトラ/です。 ダルたんの重点保護サイトで「8月のモニタリング」を行ったので報告します。 7月中旬からの猛暑とともに始まった中干しがやっと終わり、昨晩から田んぼには少しずつ水が入っています。 保護サ…

R5.0708_観察会!

令和5年7月8日(土) 今回は、岡西公民館が主催される観察会!! ダルたんでは、ダルマガエルの生息数を毎年調べており、夏の調査では繁殖状況の確認をしています! 今年はとくに、昨年保護飼育した幼生(゜゜)~および幼体を300匹あまりダルたんに放している…

R5.0624_幼生調査

令和5年6月24日(土) 大野学区のダルマガエルは、6月上旬から繁殖期になり、繁殖していれば6月下旬頃からダルマガエルの幼生(オタマジャクシ)が見られるそう。 今回は、幼生がダルたんに生息しているのか調査しました! 定量調査の様子 今回は定量調査…

「田植えの頃」R5.0617_重点保護②

令和5年6月17日(土) 保護・飼育を担当しているキジトラ/です。 ダルたんで「6月のモニタリング」を行ったので報告します。 周辺の田んぼでは田植えが行われましたが、ダルたんには水が十分入ってないので、田植えはお預けです。 周辺の田んぼでカエルを狙…

「産卵!」R5.0613_里親報告その①

令和5年6月13日(火) 保護・飼育を担当しているキジトラ/です。 ダルマガエルが「産卵」したので報告します。 大野学区では生息環境の悪化などから「ダルマガエルが激減しています」 そのため、繁殖時期にペアを捕獲して産卵を促し、「オタマジャクシをプロ…

R5 ダルたん入水前の管理作業

今年はダルたんを新しくして2年目。 ダルマガエルにとっていい田んぼに変えていこうと意気込んでいます。 まだまだ課題だらけですが、少しずつでもいい方向に変わればいいかなとダルたんの管理リーダーは思っております。 さて、5月20日と6月4日にダルたん入…

「田起こしの頃」R5.0520_重点保護①

令和5年5月20日(土) 保護・飼育を担当しているキジトラ/です。 ダルたんで「モニタリング」を行ったので報告します。 5/20 ダルたん ①モニタリング結果 ダルたんには、ギシギシやカズノコグサ、キツネノボタン、コオニタビラコ(春の七草)、ハハコグサ(…

ダルたん収穫祭2022が開催されました!

11月12日、「ダルたん収穫祭」が開催されました! 太陽がさんさんと降り注ぎ、すこし暑さを感じる一日だったものの、風はほとんどなく良いコンディションに恵まれました☀ 3年ぶりの開催ということもあり、スタッフ一同、気合を入れて準備を進めていきます。 …

ダルたん収穫祭2022を開催します!

ダルたん収穫祭2022のチラシが完成しました! 実に3年ぶりの開催となります! とても楽しみですね~。 私は一年半前にダルマガエル保全プロジェクトに参加したばかりの人間なので、収穫祭は私も初めてで凄くウキウキしています♪ 今回の収穫祭では、お米の収…

大野小地域ふれあいの会

地元の大野小学校のお祭り「地域ふれあいの会」に参加しました。 屋台で大野ダルマの大合唱の販売、ダルマガエル(岡大飼育個体)の展示、プラバンつくりをしました。たくさんの地元の人たちにダルマガエルを見てもらい、話をさせてもらいました。 とくに、…

「完成!」R4.0920_重点保護スペース

ダルたんに「ダルマガエル重点保護スペース」がついに完成しました! 重点保護スペースは、ダルマガエルを捕食者や環境悪化などの外的要因から守り、持続可能な生息場を目指して整備した保護スペースです。 ダルマガエル重点保護区 これまで、保全プロジェク…

ダルマガエル保護大作戦決行!

2022年4月23日、ダルマガエル保護大作戦を決行しました。 この作戦は5月にダルたんの環境を一新する工事を行うため、事前にダルマガエルをはじめとした生き物に直接的な影響が出ないよう、一時保護することが目的です。 まずは草刈り作業からスタート。 草刈…

ダルたんのカエル調査を行いました

こんにちは。ダル研部です。 ご報告が遅れてしまいましたが、10月24日にダルたんでカエルの調査を行いました。 ダルたんの中を5人で30分間捜索し、獲れたカエルの種類と数を調べました。 今年の6月にダルマのオタマジャクシが8匹確認できていたため、もしか…

ダルたんの幼生調査

こんにちは。ダル研部です。 報告が遅くなりましたが、6月26日にダルたんの幼生(オタマジャクシ)調査を行いました。 大野学区におけるダルマガエルの繁殖期は6月上旬頃から始まります。 もし繁殖してくれていれば、6月下旬頃からダルマの幼生がみられるは…

大野学区の鳴き声調査を行いました

こんにちは。ダル研部です。 日にちが前後してしまいますが、6月12日に大野学区の鳴き声調査を実施しました。 鳴き声調査?何それ?と思う方もおられますね。 今までブログではあまり触れたことがありませんでしたが、当プロジェクトは大野学区全体のダル…

2021大野幼稚園の田植え

2021年6月14日 曇り時々晴れ! 今年も大野幼稚園さんと田植えを行いました。 イネのこと、ダルマガエルのことを少し話してからスタートです。 普段見ている大野の田んぼの風景ですが、田んぼに入ることや、泥の中に手をつけて稲を植えることは、みーんな初め…

OHK Re:SETO(リセット)

OHK(岡山放送)の「Re:SETO(リセット)」という番組をご存知ですか? 瀬戸内海の環境をみんなで考えるための “環境情報バラエティ” です。 その「Re:SETO環境調査隊」が、なんと、ダルたんに来てくださいました! 番組では、岡山の比較的身近にいる絶滅…