2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おたまじゃくしと鳴き声調査

6/22にダルマガエルの生息調査を行いましたので、報告します。 調査は以下の2つの調査です。 ①「ダルたん幼生調査」・・・(溝や平池など2人×3分間の調査) ②「大野学区鳴声調査」・・・(ダルマガエルの夜間鳴き声調査) 【調査結果】 ①「ダルたん幼生調査…

たまご発見!

17日にもダルたんの平池で調査しました。 捕らえられた人みたいになってますが、 平池の上に鳥よけのネットを張っているためです。 この日は新たな卵塊を発見! だいぶ塊が大きいので、以前アップしたヌマガエル?(I先生のご意見では、アマガエルかな?と…

大野幼稚園の田植え2019

その後、ダルマガエルらしき卵塊はまだ見つかっていません… 今日明日の雨で、また水が溜まるので、変化があるかも? さて 今日は、大野幼稚園年長園児たちの田植え体験をお手伝いしました。 場所は、ダルたんの隣のNさんの田んぼ。 手植え用にあらかじめ千切…

水が入った次の日…

前回の更新にて、ダルたんに今年はじめて水がたまった6月7日の様子をお知らせしました。 その翌日、6月8日の朝にダルたんに行ってみました。 さっそくカエルたちが産卵したかな? 平池のなかに、卵を発見! こんな卵がたくさんありました。 これは、ヌマガエ…

ダルマガエルの鳴き始め

きのう、6月7日に大野の田んぼに水が入りました。 もぐっていたカエルたちも出てきて。いっせいに鳴き始めます。 一年のうちで、ダルマガエルの繁殖がはじまる重要な日です。 今日はみんなで観察だ! ということで、夜を待つあいだ、ダルたんでごそごそ。 …