2014-01-01から1年間の記事一覧

ダルたん収穫祭2014 その2

収穫祭の続編がおそくなってしまいました。 なんとか、2014年中に報告したいと思います。 前回、受付から越冬中のダルマガエルの観察の様子までお知らせしました。 続きまして・・・ 収穫祭名物、ワラを使ったしめ縄(リース)作りです。 今回はしめ縄隊長の…

ダルたん収穫祭2014

寒いですね~ 遅くなってすみません。 収穫祭の様子をお知らせします。 はじまりは私の指揮不足でグダグダしてしまいました。 取りあえず皆さんを集めて、代表に挨拶いただき、開会しました。 手前の緑の人が気になりますね。 後ほど紹介します。 受付では、…

ダルたん収穫祭2014 プレ報告

本日、ダルたん収穫祭、開催しました。 取り急ぎ今回は、無事できた! というお知らせだけにさせて下さい。 疲れた… 明日も朝早い… ので。 すみません。 追々、詳しい様子を報告させていただきます。 ひとつお伝えするならば、天気が良くて非常に助かりまし…

いよいよ収穫祭

あす、収穫祭です。 天気は持ちそうですね。 しかも嬉しいことに暖かそうです。 ただし今週けっこう雨が振ったので、田んぼの濡れ具合が気になるところ。 状態の良い場所を選んで行いますが、地面は踏みしめると水が浮き出てくる状況です。 なので、長靴を履…

岡山理科大学のイベント、科学博物園に出展!!!

田ん活部のくっしー&K部長です。 今回、ODCP(おかやま大野ダルマガエル保全プロジェクト)は、岡山理科大学の科学博物園に出展してきました。 これが岡山理科大学のシンボルである、創立者加計勉さんです。 科学博物園は、毎年岡山理科大学で行われて…

てんぷら油回収します

収穫祭情報に注目! とか言っておきながら、一日空いてしまいましたね。 今日は、収穫祭ではてんぷら油の回収もします! というお話。 なんのこっちゃ? と思われるでしょうね。 いま岡山市では、家庭でいらなくなったてんぷら油を回収して、バイオディーゼ…

Oniビジョン出演

田ん活部のた~だです。 昨日Oniビジョンの番組で、ダルマガエル保全プロジェクトのPRをしてきました。 1時間前にOniビジョンに着いてリハーサル。 終わってからは、本番直前まで各自自分が考えてきたことを確認。 生放送なので失敗ができません。 スタジオ…

収穫祭 直前情報

田ん活部の多田です。 雨・・・ですね。 予報を見ると収穫祭の前日は全国的に雨、翌日は曇り晴れ。 今週末の天気はパッとしません。 収穫祭ですが、どんなことをするのか気になりますよね。 田ん活部ではしめ縄リース作りをします。 毎年恒例です。 これは毎…

「ダルたん米」と「大野ダルマの大合唱」

これから収穫祭に向けて、直前情報をアップしていきたいと思います。 収穫祭以外にも、先日の科学博物園の様子やOniビジョンの出演報告などが入ってくるかも知れません。 一日に複数回更新されることもあると思うので、よくチェックして下さいね。 さて今回…

今ダルマガエルはどこに??

収穫祭も残り4日。 少しずつ情報をアップしていきましょう。 とりあえずダルたん 冬の田んぼになりつつあることが分かります。 今年は同じアングルでダルたんの画像をアップしているので、過去のブログの記事と比較してみてください。 今日はダルマガエルの…

11/15の記事の画像が見られないとのことだったので再投稿

田ん活部のた~だです。 11月に入り急激に寒くなりました。 最近私の下宿内では、15℃前後を示すようになりました。 手洗い・うがいの対策をそろそろ始めなければと思っています。 本題へ・・・ ダルたん周辺の風景はだいぶ変わってきました。 まずは全景。 ほと…

Oniビジョン「ニュースわいど」

岡山理科大学の科学博物園、おおいに盛り上がり成功に終わったようです。 詳しい報告は待つとして、 今日は告知を。 明日、岡山の山陽放送系列のケーブルテレビに出演し、収穫祭や大野ダルマの大合唱について宣伝します。 ・放送局 Oniビジョン ・番組名 ニ…

科学博物園!?

田ん活部のた~だです。 さて我々おかやま大野ダルマガエル保全プロジェクトは、岡山理科大学へ初登場?します。 明日催される『科学博物園』というのにブースを出します。 ☆ジャーン☆ ちなみに右下の写真は、先生が私が写っているのを見て採用しました。 見…

田んぼウォッチ!

今日から、岡山理科大学で学園祭があります。 同時に、「科学博物園」も開催されます。 そこに、我らが田ん活部がプロジェクトのブースを出展します。 その名も 「田んぼウォッチ」! いまさらのお知らせですみませんが、もし興味があったら行ってみて下さい…

ノベルティ

ノベルティ とは、商品の販売促進のために付ける記念品、オマケのこと。 既に売り出している「大野ダルマの大合唱」にも、ノベルティを作りました。 各グッズがそろったので、紹介します。 お米は10kgと5kgで売り出していて値段が違うので、ノベルティもそれ…

ダルたん収穫祭

たーだが書いてくれた通り、11/30は収穫祭です。 もう2週間後になりましたね。 メンバーや地元にはすでにお知らせしたことに安心してしまい、このブログへのアップが遅れてしまいました。 収穫祭はこれまで12月に開催していました。 11月に開催するのは初め…

「お米を食べて絶滅危惧種ダルマガエルを救おう!」でESDイベントに参加

皆様、急に寒くなってきましたね。 さて、11月8日(土)は、岡山駅東口広場で 「大野ダルマの大合唱」を宣伝しました。 ESDのユネスコ国際会議の関連イベントです。 (ESDが何かは各自で検索!) 我らがブースの名は、 「お米を食べて絶滅危惧種ダルマガ…

大野小学校地域ふれあいの会へ出店

田ん活部のくっしー&K部長です。 ちょっと遅くなりましたが、11月1日(土)に大野小学校で行われた「大野小学校「地域ふれあいの会」の様子を報告をします! 前日からの雨で心配されましたが、10時過ぎには雨もやんで、たくさんの方々に来場して頂きました…

注文票貼り直し

大丈夫みたいですね。 では、続いて注文票を。 はい、では改めて、 「大野ダルマの大合唱」 を食べて、ダルマガエルとその生息環境である田んぼの維持にご協力下さい! よろしくお願いします!

リーフレットの貼り直し

昨日、大野ダルマの大合唱のリーフレットと注文票を掲載しましたが、 画質が悪くてよく見えませんでしたね。 拡大してよく読んで下さい、などと言いながら、たいへん失礼をいたしてしまいました。 すみませんでした。 改めて貼り直してみますが、いかがでし…

「大野ダルマの大合唱」 販売!

「大野ダルマの大合唱」 の販売が始まりました! 値段は、5kgで2,450円、10kgで4,850円です。 普通のお米より高めになっています。 化学肥料や農薬を減らして作った特別栽培米であること、特注の米袋やカーボンオフセット・どんぐりポイント等に費用がかかっ…

「大野ダルマの大合唱」 完成!

「大野ダルマの大合唱」 藤沢農産さんが、無事収穫されました。 発注していた特製の米袋、各種シールも納品されました。 ポスターやお米のチラシも、もうすぐできます。 準備は万端整ってきました! そして昨日、「大野ダルマの大合唱」第一陣が精米されまし…

豆♡収穫~

ダルまめ部の山本です^ ^ 今日田んぼに行ってみたら、 枝豆で食べきれず残っていた豆たちが… 熟して弾けているではありませんかー! これはマズイ。 と急遽収穫しました♪ 青豆を植えていたのです。実は。 お家で乾燥させて、 収穫祭の時に豆ご飯が出来たらい…

稲刈り&カエル調査をしました

18日(土) 素晴らしい好天のもと、稲刈りと稲刈り後のダルたんでカエル調査をしました。 天気とは相反し、参加者はごくわずか… 13人… 稲刈りの日程が急に決まったのがよろしくなかったのかもしれません。 寂しくはありましたが、少ないメンバーで和気あいあ…

大野幼稚園稲刈り

今年も大野幼稚園の年長組さんが稲刈りに来てくださいました。 みんな6月に田植えをしてくれたメンバーです。 ここどこか覚えてるー? と聞くと、 「ダルたん!」と答えてくれる子もいました! うれしい限りです。 子供用の軍手をはめて、 まずは稲刈りの説…

10/18 稲刈り&カエル捕獲

我らがメンバーのた~だ氏が、ESD座談会に参加したこと、以前お伝えしたことがあります。 (たぶん。記憶があいまい) その様子がホームページにアップされました。 ぜひ、た~だ氏の活躍をご覧下さい。 http://www.okayama-tbox.jp/esd/pages/3824 さて、明…

台風の被害は…

だるまめ部山本です。 心配していた台風19号。 わがダルたんは稲、大豆ともに被害無しでーす\(^o^)/ 良かった♪ これでウキウキに稲刈り&大豆収穫出来ます。 今週土曜日、18日が楽しみでーす! 少し心配なのは、大豆が枝豆を通り越して豆になりつつあるこ…

秋の予定

お久しぶりです。 プロジェクトではいま、会議、会議の連続です。 今週もまた会議をします。 すでにお伝えしたように今年は県から補助金を獲得することができました。 その補助金を活用し、ダルマガエル米「大野ダルマの大合唱」を販売します。 そのため、お…

あぜまめ

ダルまめ部の山本です。 けっこうテキトーに植えた大豆が… 見事に実ってます~\(^o^)/ うん、大豆って素晴らしい。 黒豆と納豆用小粒大豆 納豆用小粒大豆は納豆にするべく、 カラカラになるまで置いておきます。 さて、黒枝豆は… 食べましょ~♪ 18日の土曜…

9月15日のダルたん

みなさん、お久しぶりです。 た~だです。 田んぼ(野殿)も時間が進むにつれて、景色を変えています。 比べて見ましょう! まず1ヶ月前(8月15日) まだ、この頃は穂が出ていません。 それから1ヶ月後の今日(9月15日)です! 黄金に近づいているのが分かりますで…