2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水田生物研究会に参加!

12月23日(日)、滋賀の琵琶湖博物館で開催された「第3回琵琶湖地域の水田生物研究会」に参加しました。 このチラシにあるとおり、「ナゴヤダルマガエルこだわり研究」が今年のテーマとなっていました。 これは行っとかな! ということで、ポスターを作って…

収穫祭のつづき

先日の収穫祭の様子の続き、といっても、少しですが、紹介します。 収穫祭では、冬眠中のダルマガエルの観察も行いました。 伊藤さんが、その日に土の中のダルマガエルを探り当ててくださいました。 ダルマガエルがいるの、分かります? 真ん中にちょん、と…

ダルマ田んぼ収穫祭2012

いや~、寒かった。 日付が変わって昨日になりましたが、収穫祭は、なんとか開催できました。 北西の強い風がずっと吹いていて、体感温度はなかり低かったです。 写真のように、凧あげをしたらいくらでも上がるような感じでした。 (風を予想した河本さんと…

いよいよ明日、収穫祭

寒いですね。 今朝は、この冬初めて氷がはっているのを見ました。 しかも、いきなりのガッチガチでしたね。 週末にはこの冬一番の寒波が来るようです。 そんななか、ダルマ田んぼ収穫祭がいよいよ明日に迫りました。 その寒さが心配なところですが、明日はま…

アンケート

いきなりですみませんが、アンケートを行います。 保全プロジェクトメンバーやこのブログをご覧になった方の、プロジェクトの活動に関する参加状況や意見を伺い、今後のよりよい運営に役立てるためです。 添付のアンケート内容を見ていただき、各問いに対す…