2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルまめ部 豆植えました

こんばんわー。 ご無沙汰しています、ダル豆部山本です。 今年もやって来ました畔豆を植える時期!先日無事に田植えイベントも終わり、ホッとしたところ、あっ!豆植えなきゃ!と。 仕事終わりにダル豆部山田さんとダルたんに集合し、日暮れまで作業しました…

田植えの記事

昨日のダルたん田植え祭り、 地元メディアの山陽新聞さんと、Oniビジョンさんが取材にこられました。 山陽新聞は、明日16日朝刊の「岡山市民版」に、 Oniビジョンは、本日の夕方の「ニュースわいど」で、田植えイベントの様子が紹介されると聞いています。 …

ダルたん田植え祭り2015

ダルたんの田植え、晴天のもと開催することができました。 参加したのは、我々れスタッフなども含め、101人! 今回は地元の人の割合が少し多かったようです。 大野小学校の全児童にチラシを配ったのがよかったのかもしれません。 今年の田植えは、田ん活部長…

田植え祭り・観察会準備

田ん活部のtadaです。 さて、田植え前日の田ん活部は、何をしたのか。 田植え祭り&観察会の準備です 主に5つあります。 ・南側の畔塗り ・高いところの土を、低いところへ運ぶ ・トンボかけ ・苗の準備 ・手植えをする時に目印となるラインの準備 奥ではト…

もうすぐ田植え

今日のダルたん。 昨日入れた水が、少し減っています。 やはり漏水が少しあるかも。 あるいは、暑かったので単純に蒸発したのかも知れません。 もうすぐ田植え。 明日13日には、田ん活部が田植え前の最後の整備をします。 上の写真で、場所によって島状にな…

ダルたんの整備をしました

6月7日、ダルたんに集まったのは、私や田ん活部を含め、8名ほど。 田んぼの漏水対策、農機具倉庫作り、溝掘り、鳥除けなどを、各自分担しながら進めました。 一番難しい問題は、漏水対策。 南側の水路に面した畦沿いでは、増水した水路から明らかに田んぼ…

ダルたん環境づくり

岡山も梅雨に入りました。 今日はいちにち雨が降って寒い日でしたね。 ダルたんの環境作りをする日曜日は、晴れて暑くなりそうです。 まえにも書いたように、6/7(日)は朝9時くらいを目処に、田んぼに着いた人から順次始めていきたいと思います。 ダルたん…

ダルたん田植え祭り2015

かねてからお知らせしている6/14 の田植え。 チラシを張り出します。 去年までと同じように、田植えとカエルの観察がメインです。 そのほかに今年はご飯を炊き出して、イベントの締めにおにぎりをして食べていただこうと思います。 お米はもちろん、大野ダル…