2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本爬虫両棲類学会に参加しました

どうも、ダル研部部長のNです。 初めてブログを書きます。 ダルたん収穫祭に続き、11月23~24日に 「日本爬虫両棲類学会 第58回岡山大会」 に参加してきました。 この学会は、主に日本産の爬虫類と両棲類を対象に、分類や生態などを研究している方々が研究成…

ダルたん収穫祭

お久しぶりです! 11月17日、『ダルたん収穫祭』が開催されました! 晴天の中、部員をはじめ、大学生や地元の方たちと一緒に準備をすすめます。 「大野ダルマの大合唱」やTシャツ販売コーナーも準備万端です。 受付時間になると、ぞくぞくと参加者の方がやっ…

PITタグ調査 & 明日はダルたん収穫祭

いよいよ明日は収穫祭。 ずっと天気がよかったので、田んぼもぬかるんでなくて良い状態です。 写真の左側の田んぼをお借りして開催します。 「大野ダルマの大合唱」のお粥やおにぎり、稲ワラを綯ってつくるしめ縄・リースつくりなど、準備は万端です!(たぶ…

大野小3年生がダルたんに!

10月9日のこと。 (更新をサボっててごめんなさい) 大野小学校の3年生児童が、ダルたんに来られました。 総合学習授業「大野のきらり」として、地域の “宝” であるダルマガエルのことを学ぶためです。 昨年までは、1,2グループの数名がイベントに参加…

ダルたん収穫祭2019

ダルたん収穫祭2019のチラシができました! この前のダルたん調査隊に続いて、地元石井中学校の美術部の生徒さんが、イラストを提供してくださいました! とっても、よいチラシになったと思いませんか? チラシの記載の通り、今年の収穫祭は11/17(日)…