2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本自然保護協会の会誌に載りました!

自然保護活動を行っている全国的な組織に、公益財団法人日本自然保護協会(NACS-J)があります。 自然保護に関係する団体といえば野鳥の会などが大きなものとして有名ですが、動植物全般に渡るいろんな情報を扱い多様な活動をする組織としては、日本最大の組…

有機生活マーケット いち ご来店ありがとうございます

ダルマガエルファンの皆様 いつも応援いただき、ありがとうございます。 さて、18日(土)の田植え祭りに引き続き、 19日(日)は、西川緑道公園で開催された「いち」へ出店しました。 今回は、じむきょくちょからの報告です。 昨年末、「大野ダルマの大…

アスエコ 生物多様性展

岡山市にある「環境学習センター アスエコ」で、生物多様性に関する企画展示が行われています。 http://www.kankyo.or.jp/koueki/event/index.php?act=dtl&id=202 岡山を代表する絶滅危惧生物として、アユモドキなどに関するポスターが展示されています。 そ…

ダルたん田植え祭り2016

きのう開催した田植えまつりの様子をお伝えします。 今回の参加者はスタッフを含めて48人。 例年の半分くらいと、少なめでした。 授業参観日だった小学校もあったようで、いつものメンバーのご家族が不在だったりしました。 あるいは、「今回はカエルを捕ら…

明日は有機生活マーケットいち

今日はダルたん田植え祭りでした。 今年は例年より参加者が少なめでしたが、楽しく田植えをすることができました。 その様子はまた詳しくお知らせするとして、 明日は、西川緑道公園で開催される有機生活マーケット いち に出店します。 去年の12月以来、久…

明日は田植え祭り

明日はいよいよ ダルたん田植え祭り。 今日は、田植えの最終準備として、イネを植える範囲をトンボで均し(ならし)たりしました。 でこぼこしているところを、出来るだけ平にして、イネを植えやすいように。 麦わら帽子が似合う彼、岡山理大生のI くん。 実…

田植え間近

7日ころから大野では田んぼに水が入り始めています。 9日の時点で、ダルたんの周りの田んぼの多くは湛水済み。 代掻きも進んでいます。 既に稲を植えたところも。 今年は早めですね。 11日、ダルたんも代掻きしました。 地元のNさんにトラクターを出していた…

ダルたんの溝畦つくり

4日にダルたんの溝畦つくりをしました。 曇り空で、ちょうど暑くも寒くもない、力仕事にはよい条件でした。 集まったのはメンバー9人ほど。 事前にトラクターで耕したところを、クワやスコップで掘って溝を作りました。 また堀った土を横に盛り、畦を作りま…

ダルたんを耕起

今日、ダルたんをトラクターで耕起しました。 (藤沢農産に耕起してもらいました) これから代掻きして田植えをするため、 そして、土をほぐしてカエルの生息場所となる溝を作りやすくするため、 また、固くなって腐植物が溜まった田面を攪乱(リセット)し…