2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルマガエル引っ越し作戦 クイズの結果

先日の引っ越し作戦で皆さんに答えてもらった、「ダルマガエル、何頭とれるでしょう?」クイズの結果を発表します。 正解は、昨日書いたように、533頭でした。 一番近かったのは、、、 527頭 と書いてくれた雲岡さんでした! わずか6頭の差でした。すごい! …

ダルマガエル引っ越し作戦 本番

昨日、ダルマガエル引っ越し作戦を行いました。 前回10月8日と違ってイネ刈りが終わっているので、全面的にカエルを捕まえて保護することができる、今回が本番です。 今回も天気に恵まれました。 秋の行楽シーズンで、いろんなイベントが各地で行われていた…

大野幼稚園イネ刈り2

大野幼稚園のイネ刈りのことはすでにアップしてもらいました。 伊藤さんに別の写真をいただいので、おまけでアップします。 来て下さったのは、大野幼稚園の、年長組さん。 黄緑の帽子は、メロン組さんです。 最近の幼稚園児は、大きいですね。 (気のせい?…

大野幼稚園の稲刈りとNHK取材

みなさまこんにちは。 いよいよ 「ダルマガエル引越し大作戦」 明日です(^_^)/ お天気は今のところ大丈夫そうですね。 昨日、大野幼稚園の子どもたちが稲刈りに来てくれました。 どろどろの田んぼの中、みんなありがとう! 12月1日の収穫祭にも来てね。 田ん…

NHK取材

引っ越し作戦まで1週間を切りました。 周りの田んぼは、もう半分以上が刈取りが終わっています。 保全水田のイネも、もういつでも刈取りOKな状態です。 ただ、17日の雨で、またずいぶんと水が・・・ コンバインがうまく使えるか、心配です。 さて、先日、…

ダルマガエル引っ越し作戦 その1

10月8日体育の日、ダルマガエル引っ越し作戦の第1弾を行いました。 今回はプロジェクトメンバー中心の声掛けでしたが、私たち事務局を含め、54人ものボランティアが集まってくださいました! 岡山理科大学の学生や、遠くは姫路から駆けつけて来てくださった…