カエルの季節

とても、大変ご無沙汰しておりました。
 
これまでとても、大変忙しくて(言い訳ですが)、更新できていなくて、すみません。
 
 
さて、カエルの季節が来ていますね。
 
我らがダルマガエル保全水田にはずいぶん足を運んでいませんでしたが、先日、「もうダルマが卵うんでるよ」との情報をうけました。
 
5月26日に行ってみると、卵塊がそこここにありました!
全部で50卵塊はあったでしょうか。
 
イメージ 1
 
全てがダルマガエルとは限らないかも知れませんが、この時期にこような小卵塊を産むのは概ねダルマガエルとみてよいと思われます。
 
このような卵塊は、もうひとつの引っ越し先、日吉町でも確認できました。
そちらで卵塊を見つけたのは初めてだったので、うれしかったです。
 
また、こちらの卵塊は大きいです。
トノサマガエルかも知れません。
 
イメージ 3
 
 
ちなみに、今年もヌートリアのフンが・・・
 
イメージ 2
 
また彼らと格闘しなければならないのでしょうか?
 
地元の人の話によると、近くを流れる笹ヶ瀬川の護岸工事があってから、農地に入ってくるヌートリアが増えたそうです。
住みかを追われた個体が移動してきているのかも知れません。
 
 
さて、今年も恒例の田植えイベントを行います。
内容は、添付画像のとおりです。
 
イメージ 4
たくさんのダルマガエルやオタマジャクシが見られると思います。
それに、裸足で田んぼにはいって田植えができる貴重な機会です。
 
興味があるかたは、ぜひご参加ください!