田植えのつづき

ダルマガエル保全水田の田植え(追加)を行いました。
 
朝までの天気予報では曇りやら雨やらで、今回も雨の中カッパを着ての作業を覚悟してましたが、なんと晴れました!
 
前回のイベントにつづき、ラッキーです。
さすが晴れのくに岡山というべきか、もしくは晴れ男がいるのでしょうか?
 
 
さて、集まった6人で、残った苗を手で植えていきました。
ロープを張って、一列ごとに移動しながら植えていきます。
 
目の前で人が動いてても逃げない、のんびりダルマガエルを手前に。
イメージ 1
 
ちなみに、手前に写っているおじさんは地元の方ですが、田植えがとても早く、常に私の倍くらいのスピードで植えていました。
ちょくちょく遅い人待ちの状況ができかけるんですが、その都度恐ろしい早さでヘルプにとんできます。
手で植えるのは何十年ぶりとか言われていましたが、なんのなんの、さすがでした。
 
1時間くらいで植えきりました。
 
縦のラインを引かずに植えたので、絶妙な(?)カーブが・・・
イメージ 2
ドミノだったら失敗ですね。
 
 
つづいて草刈りもしました。
セイタカアワダチソウが結構伸びそうだったので、今のうちに刈れて良かったです。
 
サギ除けのテープ張りは残念ながらできませんでした。
またの機会にしたいです。
 
 
これで稲株の数がイベント時より倍くらいになりました。
これからが大変です。
何せ、いろんな草が生えてきて、稲の生長が妨げられますので、除草が何回か必要になります。
 
そのときはまたみなさんに協力を要請させていただきます。
 
今日ご協力くださったみなさん、たいへんお疲れ様でした。
 
ありがとうございました!