田んぼの稲刈り

昨日、田んぼの稲刈りを行いました。
 
イメージ 6
 
 
 
天気がよく、暑すぎず寒すぎずで、稲刈り作業には好条件でした。
 
今回は12人が集まりました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
とりあえず刈り始めます。
 
 
いつも積極的に作業して下さるHさんは、畦の草刈りをして下さいました。
ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
約40分経過...
 
今日は人数が少なめなのもあって、なかなかに大変です。
 
 
 
 
 
 
 
ではそろそろ・・・
 
イメージ 1
 
 
コンバインの登場です!
 
いつもお世話になっている農家の方からお借りしていました。
(運転しているのは、プロジェクトメンバーのSさんです)
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
さすがに機械は早いですね!
 
投入して30分足らずで、全て刈り終えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなの手で刈った稲を、コンバインで脱穀します。
イメージ 3
 
 
小学2年生のKさんは、とても楽しそうにお手伝いして下さいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
脱穀したお米(籾)を入れる袋(何と呼ぶのか分かりませんが)がコンバインに装着されています。
 
この袋が、みんなの手で刈った稲で2袋、コンバインで刈った分で3袋ほどになりました。
 
精米するとどのくらいになるでしょうか。
とても楽しみです。
 
 
さて、ダルマガエルたちはといいますと・・・
イメージ 4
 
 
田んぼの隅にある木の板をはぐると、いました。
もうすぐ冬眠に入りそうです。
 
ただ、まだ十分動けるようで、稲刈りをしている最中も、アマガエル、ツチガエル、ヌマガエルとともに、たくさんのダルマガエルが、地面を跳ね回っていました。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
さきほどのKさんは、休憩の合間にこんなに捕まえていました。
すごい!
 
ダルマガエルが多いです。
 
帰り際、名残惜しそうに逃がしてました。
 
 
 
 
 
 
 
みなさん、稲刈りお疲れ様でした!
 
お米が精米できると、次のイベントは収穫祭です。
 
12月中頃になるでしょうか。
これから楽しい企画をみんなで考えていきたいと思います。