残りの田植えなど

29日に残りの田植えと中畦つくりをしました。
 
平日の微妙な時間帯で、また急な呼びかけだったこともあり、やはり人は集まりませんでした・・・
 
そんな中でも来てくださった友延さんと応援団2人、ほんとうにありがとうございました。
 
 
 
うまく植わっていなかった苗と植えなおし、残った苗を新たに植えました。
 
また、昨年と同じように、両側の溝の間に、中畦を作りました。
 
溝に水が逃げないようにし、できるだけ水を溜めるためです。
 
そうすることで、雑草が抑制されます。
 
作業中の写真はあまり撮れなかったので、完成品を今日撮りました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
中畦の中に水がたまっているのが分かりますか?
 
作業をした翌日、水路の水位が上がり田んぼに水が入りました。
そのときキャッチした水がちゃんと残っています。
 
手前だけでなく、北側もつくっています。
 
イメージ 4
 
 
畦が機能し水が残っていますね。
 
さて、次の水入りは7月5日の予定です。
 
それまで、どのくらい残っているでしょうか?
あ、結構雨が降るから、大丈夫かも?
 
 
次回は、伊藤さんが世話人となって岡山で開催された、「カエル探偵団・総会」の様子をお伝えしたいと思います。